労働組合に思いの丈をメールで送った翌日だったと思います。

思っていたより早く相談窓口から返信の電話をいただきました。


「メール読みました、大変な目にあいましたね」

「それで、相談は何ですか?

この内容ですと、何を相談したいのかわからなくて。」


(えっ?!

あんなに私が会社から酷い扱いを受けたのに、わからないの?!)


衝撃をうけました。

でも、電話をしてくださった方があまりにも淡々と話すので、このあたりから冷静になれたんだと思います。


「…まぁ、話の流れから辞めなきゃいけないんだとはわかっています。

でも、会社のせいで辞めることになるんです、辞めるにあたって失業手当を調べていたら、どうやらそれが無い会社みたいなんです。どうしたら良いですか?」


「失業保険のことはこちらではお答えできないので、ハローワークに問い合わせをお願いします。」



電話を切った後に、ハローワークか労働監督に行ってブラックな事を訴えよう、その時は義母に子供をお願いして、パートに行くように装って出掛けよう、そう思いました。