解雇予告から数日


(なんで会社代表に事情説明してあるのにこうなる?!)

(そもそもおじさんとおじさんをコントロールできない会社のせいで子供が不登校になったのに!!)

(家族の事あれこれ好き勝手に噂しやがって、侮辱だわ!!)


目まぐるしくいろんな感情が入り乱れつつ、子供には悟られまいと平常を装っていました。


ただ、このまま何事もなく辞めたくはない、そう強く思いながら『退職』について調べていると…


パートにたいして失業手当のないブラック企業でした。

不明瞭な給与明細だとずっと思っていました。失業保険の欄はあるものの、なんの天引きもされていませんでした。勤務歴、勤務時間、ともに条件には当てはまっていたはずですが。


(はぁ??なにこの会社!!)


また怒りがわいて、無料相談できる労働組合の問い合わせに、私の思いの丈を書き込んだり、すでに退職された事務員さんに数年ぶりにメールをして返事を待ちました。