事件のあとに職場の皆に話した。

職場の皆が配慮してくれて、それから今のところはおじさんと同じ作業をすることはない。
…おじさんは変わらず元気に話しかけてきたけど、極力無反応で答えている。またはその場を離れおじさんの話を遮るために少しの間徘徊している。

気づいたけど、私だけじゃなく皆も無反応!これは心強い。
まぁ、皆、執着されたくないもんね。

あのあとに会社から
おじさんに対応しないように
と私も注意を受けている。

できれば入社時に教えて欲しかったなぁ!!
おじさんについては会社からはなんの連絡もなく、現場の皆から なんとなく で聞いたのみだった。


職場の皆に話した後に、友達に話した。
とても心配してくれて

警察に相談して!
通報したの?


と。
このワードは、職場の皆は誰も言ってくれなかった。
長年一緒に居るから、情があるから、出てこなかったのかな。

私も当時は会社の体裁と情が勝り、どうしようかとても悩んで、
子供は
「怖い!なんで来るの?通報してよ!」
と何度も訴えていたのに、
(でも会社の人だし、悪意はないだろうし…
でも気持ち悪い、怖い
でも通報までは…どうしよう)の でも の葛藤をグルグル。数時間動けなかった。

そのあとに 不審者あり の電話が私にあり、これはもうアウトだなと、すぐに会社に電話をした。


友達の言葉はとてもありがたかった。
暫くはパニックだったけど、友達からの心配と励ましの言葉を聞いた後に冷静になれて、自分を守る正しい行動は 通報 やっぱりこれなんだと思った。

ありがとう。