こんばんは、イトです😊

寒くなってきましたね〜💦
関東雪みたいですね😱
来週スタッドレスに履き替え予定なので、まだ雪は降らないで〜(>_<)

風邪も気になる季節ですね、、
インフルエンザ、胃腸風邪、、

私は毎年特に対策はしてないですが、
アロマディフューザーは毎日焚いてますおねがいあとはマヌカハニーを取ります。
抗菌・抗炎症作用のとても強いマヌカですが、味がやはり独特なので、食べにくくて子供たちはあまり好んで取ってくれません、、😭
なので今日はマヌカハニーを使って
ハーブキャンディーを作りましたアップ

上白糖は使わず、ビフィズス菌やミネラルを含む甜菜糖に、マヌカハニー、はちみつレモン、抽出ハーブを入れて煮詰めます音譜

{2269C4C7-9A1D-41CA-9A80-1BF081A75E7E}

{F04500F9-EFE1-46FB-81EA-A4AAB3158768}

ちなみにハーブは
免疫賦活のエキナセア
インフルエンザの特効薬、抗アレルギー作用のあるエルダーフラワー
スッキリ胃腸にも良いペパーミント
それからやはり外せないのは
鎮静作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用、、植物のお医者さん!
カモミールジャーマン

の4種をブレンドしましたウインク

ハーブティーを濃いめに入れる感じです(*^^*)

今回量が多かったのでなかなか飴状になりませんでした。。
今のハーブキャンディーは、なかなか上手くいがず、何度か作り直してできるようになったレシピですグッド!


{F9A46159-9891-4E86-8D54-C56875548310}

息子も「美味しい(*^^*)」って言ってくれました😊


実は明日の講座でこの
ハーブキャンディーをやるんですいちご

さらに多く作るので上手くできるか心配です、、
上手く出来るといいな!(*^^*)