こんばんはニコニコ

今日は友達がつまみ細工の講座を受けに来てくれました音譜
つまみ細工はちりめんや羽二重の生地をつまんで、お花などにして簪やアクセサリーなどを作りますアップ

好きな生地を選んでもらい、
今日は基本の「丸つまみ」と「剣つまみ」を作ってもらい、ピン留めにしましたキラキラ

つまみ細工は作業は単純なんですが、大きさを同じにしたり、うまく葺けなかったり、思うようにいかないことが多いんです!
慣れですね(^^;;

細かい作業で、案外時間もかかりますDASH!
でも何も考えず、ただ作業に集中する時間って案外心地よくて好きですドキドキ
モノを作るのは出来上がった時の喜びも大きいですね!

お2人の作品ですキラキラ
{C0D9090D-1A0C-4C34-9AD4-DDB6AD08056A}

上手にできてまーす

ぜひ、娘さんの七五三には一緒に大作を作りましょ〜ウインク


私は最近は相変わらず
水引で「花」を作るのにハマってますグッド!

{EB21DF25-15ED-44D1-BBA9-CA239B35DD81}

クリスマスに向けてのリースも作ろうと思ってます
{235F51FD-F77F-48DA-BD9A-6A17A8D8A843}

水引も花びら1枚1枚編むので1つ作るのに結構時間がかかりますあせる

でも時間を忘れちゃうくらい楽しいですラブラブ!

もっとたくさん作って、もっと上手になりたーいニヤリ