重度の発達障害と

診断された5歳の長女おチビちゃんニコ

と3歳の次女おまめちゃんにっこり

を育てている37歳兼業主婦ですウインク

日々の暮らしや療育に

ついて綴っていきます。

5歳になった辺りから。。。

 

 

耳を抑えるしぐさをします真顔

 

ますます、自閉症の特徴をするので

またショックを受けたのですが

おチビちゃんの場合は人が歌うのを嫌う時です。

 

 

例えば

 

私やおまめちゃんが

 

「きらきら光る~♪お空の星よ~デレデレニコニコ」とうたっていると

 

 

 

すごい冷たい目で

 

 

 

 

「・・・ムキー!」

止めるように手を掴んだりします。

 

最近は、子守唄を歌うと嫌がっていたのですが

単純に人が歌うのが嫌なんでしょうね。。。

 

 

ただ、家族だけの話ならいいのですが

先日、療育園の送迎車内で

隣の男の子が歌っているのを嫌がり

頭を掴んで止めさせようとしたそうですゲッソリ

 

 

先生がすぐに怒って止めたそうですが

5歳だと力があるので男の子は痛かったと思います。。

 

今は怒られたのもあって、無理に止めようとはしませんが

嫌な顔はしますしょんぼり←こんな顔

 

 

言語訓練の先生に

 

イヤーマフラーを使うべきかと相談しましたが

 

 

先生「授業に集中できないとか実害があれば使ったほうがいいけど、付けるのを嫌がるかもしれないし

生活に支障をきたす場合もあるから、今はいいんじゃない?ニコニコ

 

と言われ、とりあえず様子をみることにしました。

 

 

今のところは

たまに耳を抑える程度で、他害もありませんスター

 

このまま収まるのを願うばかりですチーン