中度の発達障害と診断された4歳の長女、おチビちゃんニコ2歳の次女おまめちゃんにっこりを育てている37歳兼業主婦ですウインク

日々の暮らしや療育について綴っていきます。


3ヶ月振りに心療内科に行ってきました合格



薬無くても大丈夫かな?っていた時期もあったのですが、この数日でメンタルが悪化したので

担当医が居ない日に診察しに行きました。



3ヶ月振りということで

診察前にお医者さんではない方が別室で話してくれましたが


「3ヶ月振りですが、具合がよかったんですか?ニコニコ」と聞かれ

限界まで膨らんだ風船が破裂したかのように

泣いてしまいました汗


4月の療育園と保健師とのトラブル

旦那との確執

子供の成長の遅れ



同情してくれ

ただ、黙って聞いてくれました。


その後、お医者さんにも同じ話をしましたが

よく話を聞いてくれて

とりあえず、漢方薬は止めて、前に処方してもらった抗うつ剤を再開する事にしました。



あと、もう一つ目的がありました。



精神障害手帳の発行。




生まれたときから生きづらさを感じていましたが

まともに働けないのは生死に関わるので

思い切って申請することにしました真顔


働けないって

マジで死にますからねあせる


今は旦那の扶養だし、知り合いの会社で働いているから生きていけてるだけで、ツテがなかったら、とっくに人生詰んでいます凝視


ただ、精神障害手帳の申請は厳しくなっているそうで

とりあえず、半年間の受診を勧められました驚き


トラブルのせいで行けなかったのに

3ヶ月空いてしまったのは痛かったですねあせる


でも



この先生きる為にも手帳は必要!



半年間頑張って通院します!