中度の発達障害と診断された4歳の長女、おチビちゃんニコ2歳の次女おまめちゃんにっこりを育てている37歳兼業主婦ですウインク

日々の暮らしや療育について綴っていきます。


また、泣きました37歳。。



久しぶりに療育園で面談がありました真顔



今回は新しい保健師さんと一緒。

初めて会うので少しドキドキしていましたが

優しそうな人でした。



面談の内容として


·成長報告

·幼稚園と療育園、保健師さんとの話し合いの日にちを決める。

·幼稚園へどう対応するか




だったんですが…


療育園はまた

「幼稚園はやめたほうがいいと思っていますプンプン


と言われました。


私「(え?この話ぶり返すの?滝汗)」


嫌な予感がしつつ

前と同じ答えをすると


保健師さん「私もそう思いますプンプン


と2対1になりました。


そして二人から


「発達が遅いから、他の子達について行けなくて、おチビちゃんが辛い思いをしますよ?」

「幼稚園は障害を理解出来ていない」


最後には親のエゴで子供を幼稚園に入れられないとも言われました。


一方的に言われ続けて手が震えだし

限界に来てしまい。

その場で泣き崩れました。


保健師さんは

「私は沢山のお母さんとお子さんをを助けてきたし

これはあなたの為」とも言われ


散々言われて

最後には


療育園「幼稚園に入るのは反対ですから」と断言され関係が一気に変わりました。



もうこの人たちとはやっていけない。




家に帰ってきても

涙が止まらなくて

食欲も失せ、ほとんど寝れずに

夜中に1人、外にふらふら彷徨っていました。



どうしようかな〜

と、行く場所を考えましたが

やっぱり子供が気になって

コンビニで子供が好きなお菓子を買って帰りました。


翌日



市役所の子供相談室に相談しました。


·新しい保健師とはやっていけない。

·保健師を変えてほしいけど、たぶん、他の保健師も同じ意見なので、誰にしていいか分からない。


と沢山話しました。



相談のってくれた方はとても良い方で

「上と相談して何か出来ないか決めますね照れ


そして、保健師の上の方と

今後の事を話し合って、くれると言ってくれました。



返事は来週。



まだご飯が食べられないし、寝れないけど

明日から実家に帰るので静養しようと思います。