中度の発達障害と診断された4歳の長女、おチビちゃんニコ2歳の次女おまめちゃんにっこりを育てている37歳兼業主婦ですウインク

日々の暮らしや療育について綴っていきます。

 

最近

 

 

「障害児福祉手当」の事を聞きました。

 

「障害児福祉手当」とは

 

重度障害児に対して、その障害のため必要となる精神的、物質的な特別の負担の軽減の一助として手当を支給することにより、特別障害児の福祉の向上を図ることを目的としています。

 

※参考資料:

 

 

 

 

 

 

だそうです。

 

現在

 

頂いている

「特別児童扶養手当」とは別に

申請が通れば1万5220円支給されます。

 

ただ、この手当はなかなか厳しく

申請は通らないことが多いらしいです。

 

 

日常生活の中で

一つでも自立できる項目があると

審査は通らないらしいですが・・・

 

 

たぶん・・

 

 

 

通ると思うチーン

 

 

 

 

ぶっちゃけ何もできないもんあせる

 

食事もね・・何度注意しても手で食べるし

おむつは取れる気配なしで

成長が著しく遅い。

 

 

今年の7月あたりで

発達検査をしますが

重度になると思います真顔

 

そうなると家計圧迫は逃れられません。

 

地味におむつ代がデカいんですよねあせる

 

今使っているのは

 

ビックより大きいサイズ。



 

 


 


枚数が少ないので毎週

買っていて結構キツイ。

 

 

それにこれからもっと成長しておむつが必要になれば

もっと高くなりますゲッソリ

 

そう思うと申請してみるのもいいのかなっと・・

 

申請が通らなければそれはそれでいいので

おまめちゃんが幼稚園に通園し出したら

役所に聞いてみようと思います。

 

 

軽度を目指していたけど

覚悟を決めないといけないな・・