中度の発達障害と診断された4歳の長女、おチビちゃんニコ2歳の次女おまめちゃんにっこりを育てている37歳兼業主婦ですウインク

日々の暮らしや療育について綴っていきます。


おチビちゃんは数字が好きで


「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10」と数字を指差しながら言う時もあります。

たまに音楽に合わせて色を言ったり、英語の歌を口ずさんでいるので、発語ありと思っていました。


しかし、療育の先生からすると

「意思を表す為の言葉が出ていないのて、発語は…微妙ですねショボーン

と言われました。



いくら、単語が出ても

会話が成り立たなければ意味がない。




親も本人も周りの人も頑張って言葉を覚えてもらおうとしているのに

現実は厳しいです、、


子どもの成長が見られないのは地味にキツイです。


親は何を生きがいに生きればいい?



何を頑張ればいい?



もう分からなくなりました。