久しぶりの横浜。

 神奈川県民ホールは、初めてです。

 ジュリーが世界で2番目に好きな会場です。

 

 さぁ、始まると思ったら、キーボードの音が鳴り、

 「きよし この夜 星は光り......  」全員でアカペラ

 嬉しい、サプライズです。

 そしていつものように、始まった。

 けど、いつもとちょっと違う。

 ジュリーの右耳の上の方に白く丸いもの、気になる。

 フードを取ったら、サンタの帽子の先っぽだった。

 サンタ帽子サンタのまま2曲ほど歌ったかな?

 「サーモスタットな夏」 歌詞があれあれ......???

 勢いで行っちゃいました。これも、ライブの楽しみです。

 「勝手にしやがれ」いつものように振りをして、

 最後の「あ~あ~」で必死にジュリーの振りについて行こうと、

 どこまでちゃんとついて行けるのか、なんて思いながら、

 最後はお決まりのポーズと思ったら、下で両手を重ねる

 (お辞儀をするときの手)

 そして、照明が気になる「TOKIO」です。

 天井から赤い光線が数本出ているけど、ジュリーよりも後ろです。

 ジュリーにカラフルな照明が......今までとまた違う?

 「TOKIO2022」毎回楽しみです。

 「君を今抱かせてくれ」柴山さんと平石さんが

 顔を見合わせて、曲に入る。

 これも、今まで気が付かなかったなぁ......

 一体感をすごく感じられた

 ヘドバンをし、走り回る

 頭の血管が切れないかと心配やわ

 

 映画は京都で1回、東京で1回見た

 10回見たら粗が見える

 「うっうん」「あっあっ」とか、

 映画を見ながら感想を言う人、うるさい

 さいたまスーパーアリーナは、

 いつもより早く始めて、同じくらいに終わる。

 有名な人はよばない、

 沢田研二は「さいたまスーパーアリーナでやめる」

 という噂が流れていると、地方の各情報部員から聞く。

 僕は、これからもダラダラと続ける。

 

 おまけです 

 「月明り こぼれてさざ波......」

 あれ?次の歌詞が......バンドの演奏だけが響く

 「ちょっと待って」 拍手と笑い声

 (ライブで味わえるハプニング)

 「それでは、映画 土を喰らう12カ月より」

 この曲だったと思うけど、照明がバンドの方はあまりなくて、

 機材の反射の光が揺れたりして、奈良ではハートの形になっていた。

 

 終わってから規制退場、その時に「ホワイトクリスマス」が流れた。

 曲が終わったら皆が拍手。

 

 以前、堯之さんの「Just a man」の曲が流れた時もそうだったなぁ

 その時は、規制退場じゃなかっけど、終わるまで退場しなかったなぁ

 

 今年ラストのジュリーライブも、とっても楽しむことができました。

 

 ジュリーが言いはった「ダラダラと続ける」好きやなぁラブ

 無理せず、これからもずっと続けてね。