コロナでスティホームが呼びかけられています。

日常外出することは滅多にないので、

特段の苦痛は感じていませんが。。。

ある日、イメージが浮かんだので

早速制作を始めました。

 

八寸皿に椋の葉を並べました。

 

灰が出来上がりました。

炭化還元で本焼きしました。

 

今までなら、LOVE Plateと名付けて終了ですが。。。

 

ご存じでしょうか?

半人半魚の「アマビエ」と呼ばれる妖怪です。

江戸時代弘化3年(1846年)、肥後国(今の熊本県)の海岸に

毎夜のように海中から光り輝きながら現れて、

「今年より6年は豊作が続くが、疫病が流行る。

私の姿を描いて早く人々に見せなさい。」と

云って海中に帰っていったという。

疫病を退散させる能力がある妖怪だそうです。

 

そこで、皿の中央に「アマビエ」を面相筆で

上絵描きして、800℃で焼きました。

 

AMABIE 木の葉天目LOVE Plateが焼き上がりました。

 

 

コロナが終息することを祈願しています。