こんにちは。

母は人のせいにするのが好き。

母は一言人が自分の意見にそぐわない事を言うと
マシンガンみたいに倍になって返してくるモンスター。

歳いってからはますますひどくなってきてる。


今は何も期待してないし
母にこうしてほしいなぁと思ってても
自分から動くようにしてる。

母は忙しいと言いながら昼寝する。

家の掃除もろくにしない。

居候の身なので
両親が出かけていないときなど
掃除機かけたり。
お風呂掃除したり

最近は庭掃除
枯れ葉やボーボーに生えてきてる雑草狩り。

母はその間
居間が母の寝床であり、皆の食卓になるこたつテーブルのしたに寝転んで寝てる。


とこも体悪くないのに。

母は、私が就職するまで使っていた部屋を使いたいみたいやけど。
母のガラクタばかりで積み上がっているのに
父に人のせいにしてるのか聞こえてきた。

『◯◯が今まで使ってた布団が乗ってるから』荷物が片付けられないとか言いたいんやろうけど

貴方のいらないもの
長い事使用してない煎餅布団
いつからあるのかわからない経年劣化している座布団
毛布、いつか使うと言い残して得る段ボールに入れっぱなしの洋服たち。

夏服冬服もごちゃまぜ。 

見かけたら
『あー、ここにあったんや』ってその時は使うのかと思いきや、一年は平気でたつ物たち。

母の言い分。
いつでも捨てれるから残す。

そういう物で溢れてるゴミ屋敷みたいになってる
元私の部屋


背の高い洋服ダンスもある。
一体何着あるかわからない。1人やのに。

玄関の前にもある。

新品の靴下
整理してるときにでてきたら
普通は分けておいて、捨てたときに使えるようにするけど
新しいのと古いのをごちゃ混ぜにして
パンパンに押し込む。
出したあとしまうのも一苦労。
それでも改善しようとしない。

歳を考えれば長生きするのはこちらなので
放っておいてる。
何も言いたくないし
言わない。好きなように。

母は母の人生がある。

父の親類が私に言ってきてた。
『あんたのお母さんは呑気さんやからなぁ、あんたが泣いてても何もしないから、祖母がお世話してた』とか
祖母、叔母からは
『あんたのお母さんは一度座ると根っこが生えたみたいに動かへん、反面教師としてあーなったらあかん』
って散々言われてきた。

趣味のグランドゴルフだけは雨以外毎日朝行ってる。

他の人から家の用事ないのかって聞かれたことあるらしい。

そりゃ毎日掃除ぐらいしたらいいのに
スマホいじって寝転んでるだけやもん。

そん時『うん』って答えたらしい。
呆れる。

父は面倒くさがりもあって
母にうるさく言ったりしない。
口で負けるから。


亡くなった父側の祖母
その次に亡くなった母の姉(母は養女になってたから戸籍上祖母)は
今の母を見てどう思ってるんかなぁと思う時がある。

なんとかできるならしてほしい。
祖母が母の体を借りて掃除するとか(笑)
それならそれでお願いしますだわ。

切実に。