こんにちは😊

 

少し前にブログにも書いた幼友達の「しーさん」と

距離を取ることにした。


しーさんとは幼稚園からの友達。



一昨年の12月に20年ぶりに連絡を取ってから

どちらからともなく連絡を取り合って出かけたりしていたけど

彼女と一緒にいると最初は懐かしさもあり、思い出話や実家へ帰ってきて周りの知らない場所へ連れて行ってくれたり、彼女の家でお茶したり何かと楽しく過ごしてた。


だけど会話の中で、知らなかったことや知らなければよかったなぁと思うこともあり、合わなくなってきたなぁと感じるように。

 


しーさんは心臓も弱く難病指定の病気を持ってて

体育もいつもお休みでか弱いイメージ。

だけど頑固で芯が強く自分流でなんでもこなせていくって感じ。


学生時代は一緒に通学していた。

高校の頃もたまたま同じ学校で通学も電車が一緒。

ただ仲の良い仲間は別々で知らないことも多い。

ベッタリと仲が良いわけでもなく程よい距離。


最近の会話の中で

高校時代にお菓子を作って持っていってたとか、それを友達にあげていたと話してくれた。

初耳だったしお菓子をもらったことはない。

ほぼ毎日一緒にいたけどなぁ?

しーさんの口ぶりから

なんだか不快感を感じることが増えた。

「うん、私よく作って行ってたよ⤴友達にあげてたし」

今、通院している病院の話しにも

「まだそこまで行ってるん?紹介状もらって近くにしてもらったらいいやん、私みたいに先生途中で変わることもあるし言ってみたら?先生がそこの病院辞めはったらどうするん?」など

私は障害年金もらい始めたばかりだし、途中で変わると事情をあまり理解されてない先生に

変わるのは不安だと話したときのこの返し。


その後も

「今、月何回通ってる?」と聞かれ

前は月に一回だったけど今は2ヶ月に一回になったと答えると

「ふぅん、私は2週間に一回、んじゃ私のほうが症状重いわ」とか

重いとか軽いなんて人それぞれの感じ方だし

月に何回通ってるかで決まるものでもないし

その言い方にも苛立つ。

ここまでくるのに一番ひどいときで2週間の診察日来るまでにしんどくなって途中で入れてもらったことだってあったし。何も知らないのに言ってほしくなかった。

それをもし聞いても彼女は何か言うだろうなと思ったから言わなかった。


彼女の何気ない一言一言に疲れることが増えてきて

一緒にいても楽しくなくなってきた。

居心地は良くない。


毎回あちらから誘いがくる。


何が言いたいのかなぁと。

あとは彼女の中でいつまでもドジな存在としていてほしいんやろなぁと感じることも。

つまり彼女より下でいて欲しいと。

実家に戻ってきた理由として離婚して戻ってきたと話した最初のときも

「私のことをいいって言ってくれる人もいた」とか。それで?

 

何かと「病気だから」と言い、結局逃げてるやんって思う。

自分を否定する人を魅力にも思わないし好かれることもない。


こちらがネガティブな発言でしんどくなるから一応ポジティブに諭すも

「いいねん」って返し。んじゃ言うなよ。いえば言うほど嫌いになってくるんやけど。



だから一緒に過ごす時間を減らすことにした。

誘いがきても嘘の予定を言って断ってる。

とにかく一緒に過ごしたくない。



わざわざネガティブ発言や自分を攻撃する人と居たくないし。

変わったんじゃなくてもともとの性格があんなんやったんやろなぁと、大人になって気付かされた。


私は友達やと思っていたけど彼女はそうでもなかったんやなぁって。


残念やけど

当分会うつもりはない。