日本では、カウンセリングや心理療法を受けるのが、かなり敷居が高い印象です。

だけど、実際はそんな恐ろしいものじゃないし、気構えることでもありません。

テーマも虐待を受けてたとか暴力を受けてたとか、そんなたいそうな理由がなくていいんです。軽いものも含めてトラウマのない人なんてこの世にいないんですから。むしろ軽いトラウマを解決してくれる機関がないと感じています。
わたしはそんな人の受け皿でありたいと思っています。

この間のセッションのテーマなんてこれですよ
本人の許可を得て掲載します

「アイフォーン買い換えたいんだけど、何にしたらいいか迷ってる」

どうですか?

えっ、そんなこと?

と思いましたか?

そうなんです

そんなことでいいんです

それに、わたしは、そんなこととは

思いませんでした

「よしきた!いいテーマ!」笑



実は、日常の些細なことに

深い意味が眠ってます

たぶん、一般の人に相談すると

こっちの機種がいいよ

あっちはダメだよなど

他人の意見を聞かされる

だけになります

これももちろん機種選びの情報として参考に

なるのですが、

わたしはそんなことはしません。

実は

本人の深いところに答えがあります

本音の本音です

それを引き出していきます

するとおもわぬ

抵抗が浮上します

例えば
「自分にお金をかけたらいけない」とか
「贅沢をしたらいけない」とか
「最新の機種は自分にふさわしくない」とか
「自分はがまんしないとならない」とか

それらの信念は今まで生き延びるのに

役立ってきた信念です

だけど、恐らく今は邪魔になってきた信念です

そういうのを丁寧に大切に受け入れて

本人が望んでいる新しい信念を迎え入れます

これで、実際に充分深いセッションになりました。

クライアントさんも無事に自分がほしい機種を

見出すことが出来ました。

答えは常に自分の中にあるんです

だけど自分では分からなくなってる

それを導き出すお手伝いをするだけです



ついで言うと、頭は嘘つきです

本音は常に身体感覚にあります!


スカイプにてセッションを行なっています

 

ブログ感想、お問い合わせ、ご予約はこちら

 

 

ホームページ  

丘のこの葉セラピー

 

化学物質過敏症についてはこちら

化学物質過敏症カウンセラー丘のこの葉