クライアントさんから

セッション後の近況報告とご感想をいただきました。

許可を得て掲載しています。

 

今では、何に悩んでいたのか思い出せないほど

元気になられたそうです。

 

よく「こんなことでカウンセリング受けていいのかな?」とか「わたしのはたいしたことじゃないから」とか

思われる方がいるのですが、

 

こんなことで受けていいです。

たいしたことです。

そういう方こそ受けて欲しいんです。

他に適切な機関がないじゃないですか。

どんなことでも、大丈夫です。

 

 

以下

産後ストレス

 

相談したのは、娘が1歳4か月の時でした。

 

娘も成長し、

さほど手がかからなくなってるはずなのに、

精神的にいっぱいいっぱい。

 

専業主婦なのに、

家事がうまくできず、

毎日追われまくってて、

夫に八つ当たりしてしまい、

産後クライシスになりかねない状態。

これはまずい!と思い、この葉さんのところへ駆け込みました。

 

ーーーーー

 

とにかく上手にお話を聞いてくれるので、

ママ友や夫に話すのとは別次元の心地よさと安心感がありました。

 

ーーー

産後特有の状態と言われ、気持ちが落ち着きました。

多くの経験と知識を持つ専門家であるこの葉さんに言われることで、

「あ、そうなんだ。」

と、自分でも受け入れることができ、ほっと一安心することができました。

 

ーーー

 

無意識のうちに

自分を責めていたこと、

人と比べていたこと、

自分を否定していたこと、

に気が付きました。

 

ーーー

 

今の自分には、産後特有の心身の大変さがあるということや

育児のストレスなど感じることも当然だということ、

また、

現代の育児状況(ワンオペ)では、精神的に追われてくるのも当然だということを

認めることができました。

 

だから、これ以上自分に重荷を背負わせなくていいのだと、感じることができました。

 

ーーーーーー

この葉さんのセラピーで、

ママ友が必要だ!と、気が付き、

あれから2週間。

早速何人かのママ友ができ、

自分なりの居場所もつくることができました。

ーーーーー

 

自分を否定していたことで、

自信を無くし、

元気がなくなり、

いつのまにか、こころがすっかり疲弊して

軽く離人感まで出ていました。

 

でも、

この葉さんのセラピーをきっかけに

少しずつ自己受容感が高まり、

現実的に行動を起こすことができました。

 

行動を起こしているうちに、

いつのまにか、

自信と元気を取り戻していました。

 

笑顔で育児することが目標だったのですが、

それができ始めています。

 

本当にありがとうございました!

 

A.Mさん(40代)主婦

 

 

スカイプにてセッションを行なっています

 

ブログ感想、お問い合わせ、ご予約はこちら

 

 

ホームページ  

丘のこの葉セラピー

 

化学物質過敏症についてはこちら

化学物質過敏症カウンセラー丘のこの葉