お産の後

 

なんとも言えない焦燥感に襲われることは多いです

 

ものすごく小さなことが

 

とてつもなく大変なことに感じて

 

気になって気になって仕方ない

 

一人で赤ちゃんといることが

 

不安でならない

 

身体がふわふわしておかしい感じ

 

 

 

この状態が

 

一年は続きます

 

私の場合元の状態にもどるのに

 

3年くらいかかったかもしれない

 

 

病態としては産後うつと呼ばれるもの

 

 

だけど、

 

私は病気だとは思わない

 

ものすごく辛いことだけれど

 

これは

 

むしろ正常な反応だと思うんです

 

 

 

何故なら、

 

私たちはサルだったから

 

だって、

 

お猿さんが

 

乳飲み子抱えて

 

お母さんが一人だけで育てるなんて

 

緊急事態です

 

危機です

 

一刻も早く

 

群れに戻らなければ

 

仲間とはぐれたら

 

命に関わるんです

 

 

現代の子育て環境の方が異常です

 

密室で

 

初めての

 

赤ちゃんを扱ったこともない人が

 

突然

 

赤ちゃんと二人きりで過ごすんです

 

全ての責任は自分一人

 

やったことないことを

 

一人ぼっちで判断して

 

やるんです

 

 

 

 

しかも夜間の授乳で

 

毎日寝てない

 

それを一年続けます

 

 

 

 

お産してなくても

 

判断力は落ちます

 

 

お産って

 

完全に本能でやることです

 

 

産後も

 

頭ではなく

 

皮膚感覚で

 

一人でいることに

 

危機感を感じるんだと思います

 

 

お母さんを仲間からはぐれさせないために

 

一人でいると焦燥感を感じるように

 

本能に組み込まれているように感じます

 

 

だから

 

産後うつは

 

病気ではなく

 

むしろ正常な

 

本能として

 

当然のことだと思います

 

では

 

どうしたらいいか

 

次回書きます

 

スカイプにてセッションを行なっています

 

ブログ感想、お問い合わせ、ご予約はこちら

 

 

ホームページ  

丘のこの葉セラピー

 

化学物質過敏症についてはこちら

化学物質過敏症カウンセラー丘のこの葉