ここに日本の心理臨床の現状が書かれています

このことに自分から気づいて

自分にとって本当に助けになるものを

選びとったのは、たいしたものです

力があります

わたしは西尾和美先生に直接学びました

日本の心理臨床は30年は遅れています

わたしが通った心理大学院は

そんな日本の現状に危機感を感じて

西尾和美先生と斎藤学先生が

アメリカから日本に誘致してきた

大学院です

CSPPという大学院です

アメリカの心理セラピストの6割が

この大学院の卒業生です

わたしは日本でもたくさんの

カウンセリングを受け、学びました

西尾和美先生の講義、ワークショップ、個人セッションも受けました。

ハッキリ言って、天と地ほどの違いがあります

わたしは大学は臨床心理士になるのに有利な

大学に通ってました

そのままそこの大学院に行けば、

臨床心理士になるのはかんたんでした

だけど、敢えてそれをやめて

CSPPを選びました

3年間、北海道から東京に通いました

サンフランシスコにも行きました

途中で、化学物質過敏症を発症したわたしは

スクーリングから帰ると毎回激しい症状に

見舞われ、何日も寝込み、大変なことでしたが

本当に行って良かった



あきさんのブログを読んで大事なことを

思い出しました


わたしは、西尾和美先生と斎藤学先生に

日本の心理臨床を牽引することを

託されて育てられたんだった!

そして、わたしも

本物を提供して

日本の心理臨床を

底上げすることを誓って

卒業したんだった!


長い長い化学物質過敏症の闘病生活で

わたしが何をしたかったか

何者か

すっかり忘れてた!



大事なことを思い出させてくれて

ありがとう!



スカイプにてセッションを行なっています

 

ブログ感想、お問い合わせ、ご予約はこちら

 


ホームページ  体験談少し載せました!!

丘のこの葉セラピー