手しごと市場の疲れが取れず、1週間ゴロゴロ。

年々、体力のリカバリーに時間がかかってしまう。


ちょっと前だけど、カルディのネコバッグを買いに岡谷にあるレイクウォークへ。

一番近いカルディ、車で片道1時間ちょい。

オンラインだと例の生ハムが買えないので、ネコバッグを口実にワクワクのカルディショッピング。


今年は中身が少なめ?

トリュフ風味のソルトクッキーがサクサクで美味だった。


しっかりした素材と縫製。


裏側のねこ。


ポーチにもベルトがつけられて便利。


さてさて、今月のお楽しみ。

日々茶寮連の会席料理。




雲丹がてんこ盛り〜。


ハモと蓮根豆腐のお吸い物。


お刺身、この切り方が絶妙。

贅沢な厚さで魚の旨みを存分に味わえる。


信州牛ロースのステーキ。

お肉が出るのは久しぶり。

手前のスズキも食べ応え有り。



揚げ物を撮り忘れてしまった❗️


お蕎麦はもちろん絶品。


イチヂクが濃厚で美味し。


はぁ〜、美味しすぎた。


7月末に来訪した連さん紹介の原村「ダンロ」のランチコース。


店内は広々、おしゃれな雰囲気。


鰹。


タマゴダケのクリームパスタ



ポーク



デザートはカッサータ。

今まで食べた中で一番美味。

というか、カッサータ苦手だったんだけど、これは別格。

 

コーヒー、撮り忘れ。


赤いのがタマゴダケ。

インパクト大のビジュアル、味は淡白で食感コリコリ。


リスを見ながらのランチ、癒される。



娘からもらった北海道土産、あんバタサンド。

ずっとずっと食べてみたかった憧れのあんバタサン。





想像以上に美味。



草刈り後の体に染み入る。。。


おまけ

リュウジママのレシピで作ったオクラパスタ。

ほんのりワサビが香って、暑い夏に最適。


オクラとツナをポン酢で和えて豆腐にかけた冷や奴。

リュウジさんレシピをちょいアレンジしてみた。




産直で売ってるオクラはスーパーのとは全くの別物。

柔らかくて、爽やかな味。


おまけ、その2。

夕焼けが東の空に映る景色。

この時期しか見れない貴重な空。


マックスは空が真っ赤に。


あっという間に元通り。

この間、1分くらい。


お盆が過ぎたので、朝晩は肌寒いくらい。

昼間も山からの風が涼やか。

秋の気配がすぐそこまで。


そして、すぐに冬。