増築というか、増掘り中の花壇。

アールの花壇ブロックは球根用。

が、奴らにやられてしまった(怒

お口に合わなかったようで、無惨な姿で転がってる。


かろうじてムスカリは無事だったけど、チューリップは少ししか残ってないはず。

もぉ!すごくショック。


円形花壇をもう一つ増築。


立性と匍匐性のローズマリーとチェリーセージを植えてみた。

奴らはハーブは食べないからねー。


ビオラも植えてみた。

シーズン最後の値下げで30円でゲット。

根強くように花は全部落として、リキダスを散布。

耐寒性があるとはいえ、マイナス2桁に持ち堪えるか心配。

そして、

森のお友達、お願いだから食べないでください。


第一期花壇がほぼ完成。

長くて写真に収まらないくらい、我ながら良く作ったと思う。

右も左も分からない超ど素人の庭仕事、涙なくしては語れません。

土入れが終わって無い場所に落ち葉を入れて、堆肥を作ろうか悩み中。


黄色のガーデンストーンを投入。


おニューの花壇ブロックの周りには白いストーン。


ボロ家時代に使ってた頂き物のダルマストーブを添えて。


ストーブの周り、どうにかしたいけど案浮かばず。


真冬前に何とか形になって良かった。

来シーズンの課題は宿根草にチャレンジ。

伸び放題の芝を思い切って剥がして、縮小する予定。  

レンガの小径も作ってみたい。


紅葉も最後かな?




パン修行。

ベーコンエッグパンとソーセージロール。

想像以上に美味しく出来た。


急遽頼まれたリースのワークショップ用サンプル。

1時間半しかないので、シンプルバージョンにしてみた。

ゴールドの木の実を付けると一気にゴージャス感アップ。


おまけの松ぼっくりツリー。

モスを埋め込んだら、それっぽくなって可愛い。

土台は色を塗った紙粘土。


拾った枝に木の実を付けたツリー。

けっこう気に入ってます。


自分用リース




花壇からリース作りにシフト完了。