太極拳全国交流大会に行きました。
国立代々木競技場第一体育館、ここは娘が6年間、新体操の発表会をした場所。
まさか自分が同じ床の上で演技するなんて、思いもよらなかったです。
ちょっと嬉しい。。。
午前中は競技、24式や剣、扇が見れました。
ワタシが出たのは簡化24式太極拳60周年の部(正式名称分からず)、1000人超え太極拳。
24式太極拳を1050人でやりました。
後ほどYouTubeにアップされるそうなので、そのときはぜひご覧になっていただきたい!
老若男女1050人、列が乱れないようにするのが大変、ワタシの両隣はおじいちゃんとおばあちゃん、はぐれないように手をつないで入場の練習をしました。
が、本番前の集合場所が分からないらしく、おじいちゃん&おばあちゃんが来ない!
ギリギリセーフで登場、他の集合場所に行ってしまったようで、、、ともあれ、来てくれて良かった。
なんせ、1050人が同じ表演服を着てるんで、混乱するのは仕方ないです。
初めての大舞台、緊張するかと思いきや、気持ちよく演技できました。
4月に始めたばかりなので、覚えられるか不安でしたが、特訓のおかげで24式通せるようになりました。
ゆっくりと動くのは思ったより難しいです。足がプルプルしてしまいます。
身体のコアな部分を使うのと、常に姿勢を正して動かなくてはならないので、けっこう疲れます。
身体に力を入れずに動く、これも難しい。。。どうしても力んでしまいます。
まだまだ先は長い、、、というか、永遠に終わることのない太極拳の世界、深いです。