6月に行った南木曽旅行、そのときにお邪魔した”やまと”、木地師という言葉、初めて知りました。あ、これブログアップしてませんでしたわ(汗
店主の小椋さんの個展のお知らせをいただいたので、飯島の小蕪亭に行ってみました。
ちょこっと寄り道、駒ヶ根に新しくオープンした"kuus"、タルトのお店らしいです。
最近、火山峠を超えるルートを覚えたので、宮田や駒ヶ根に行きやすくなりました。
ちなみに「ひやまとおげ」と読みます。ずっと「かざんとおげ」って思ってました。。。
店内
すっきりお洒落。焼き菓子もありました。
見るからに美味しそうなケーキがズラリと並んでます。
チョイス、悩む~~。悩んだ末、「いちぢくと洋ナシのタルト」と「ナッツタルト」を選びました。
家で食べたら、めちゃめちゃ美味しい!タルト台がサクサク、ナッツや果物のクオリティーも高く、大満足の逸品。全部制覇したい。。。
その後、飯島の道の駅に寄り道。アップルパイのお店をチラ見。
さすがにケーキは買いませんでしたが、ものすごい空腹状態だったんで、アップルパイを一つだけ購入。
飯島は花と果物の町、プラスお菓子の町でもあります。大きなお菓子屋さんが道をはさんであります。こちらの店は「りんごとなんとかの樹」の出店みたいです。
さて、寄り道に時間をくってしまったので、急いで小蕪亭に向かいました。
千人塚公園の中にあるそうな。。。
外観はこんな感じ。
店内、広々~~。
お目当ての個展
開放感溢れるギャラrリー。
小椋さんの作品
何とも言えない曲線、ろくろで木を削り出すんだそうです。それが木地師の技。
温かみがあり、なおかつ洗練されてて繊細な雰囲気がたまりません。
叔母が買ったお盆の赤バージョン発見。欅だそうです。
もう素晴らしいの一語に尽きます。。。
こちらは狐崎さんの作品。
わっぱの裁縫箱、母への誕生日プレゼントにしました。
朝から何も食べていないのに気づき、遅めのランチ。
お野菜ランチ、くるま麩のから揚げがサクサクして美味しかったです。
そして、何よりのごちそうは酵素玄米、久々~~。モチモチしてて本当に美味しい、大好物です。専用の釜は高価なんで、自分じゃ作れません。。。
小蕪亭の店内には手作りの作品がたくさんあります。
このタペストリーは女将さん作、すごい迫力!
女将さんは堺出身だそうです、山奥に暮らす者どおしのお話しが出来ました。とっても気さくな女将さん、再訪決定!
そして。。。
お盆の中に宇宙を見てしまったんで、連れて帰りました。毎日、眺めてます。