ぼっちゃま誕生とやや郊外への引越し、在宅勤務で
コロナ前より外食の機会がぐっと減り、
食事は、自炊か中食中心へ。


自分で作るのは、そこそこ楽しい。

ですが、やっぱりめんどくさい。
忙しい日の在宅勤務ランチは、よくて、コンビニの菓子パンかお弁当。
それさえできず、去年は食べることもできない忙しい日が続き、
けっこう痩せました。。

作るときは気合をいれて作ります。
休日は、レシピ本を片手に新規レパートリーの開拓をがんばっています。

そして外食。
たまにの機会だから、とつい食べ過ぎてしまったり、
次はいつ来れるかな、と必要以上に寄り道してしまったり。。

年末年始は、この悪い癖が出ました。
年末のお出かけで、美味しいものをたくさん食べ、
大晦日~元旦の気合の入ったお料理、ボリュームとカロリー過多だった。
結果、昨日1/3に胃がギブアップしてしまい、1日何も食べられず。

 

※美味しかったけど、見るからにボリューミー


う~ん、我ながら節制が足りない。。


基本的なことながら、量と質のバランスをとって
食事を楽しむことをしていきたい。


そういえば、こんな本がありました。

 

 

 


・ビュッフェで欲張らない
・仕事中のランチも、カトラリーを揃えて、食事を楽しむ …

そんな記述がありましたね。また読んでみようかな。


1.5日ぶりの食事となった、今日のランチ。

軽めに、、と思ったら、モーニング風になりました。