こんばんは。

農家暮らしのきなこです。


夕方に大きい地震がありました。

車を運転中だったので、あまり揺れてる感じはしませんでしたが、ハンドルを取られるような感覚はありました。

でもおかげさまで、我が家も仙台で一人暮らしの長女も大丈夫ですウインク


今日はにゃれとマルカン大食堂に行きました。



にゃれはチョコパフェ、私はコーヒーを。


↓にゃれ撮影


にゃれは食べきれないだろうと思っていたんですが、割とぺろっと食べていました。

私も少し味見。

久々のチョコパフェ、とっても美味しいハート


このマルカン大食堂は昭和の風情たっぷりのビルなのですが、2階に新しい施設が出来たと以前ニュースで見ていました。


食堂にくる前に、1階ですごく楽しげな感じの親子連れが何組も階段を降りてくるのを見かけいたので、なんか気になると思って寄ることにしました。


花巻おもちゃ美術館




ここはデパート時代は婦人服のファッションフロアだったところです。すごい変わりよう。


↓にゃれ


観覧券は大人800円 子供600円

実際に遊べる木のおもちゃがたくさん



中はいくつかのゾーンに分かれています。


写真には写してませんが、

幼児や小学校低学年の子供達がすっごく楽しそうに遊んでいました。


質の良い木のおもちゃが、遊びきれないくらいあるんです。


おもちゃのバーベキューコーナーでは、男の子達がせっせと薪をくべていました。ちょうど持ちたくなるような薪がこの反対側にいっぱい積んでありました。



下の方にちっちゃい手が写ってますね。
とにかくちっちゃな子達が下の方にチョロチョロして薪をくべまくってるんです。

夢中とはこのことキラキラ

マルカン大食堂とおもちゃ美術館の組み合わせ、最強だなと思いました。


お孫さんを連れて行くと、じいちゃんばあちゃんの人気が爆上がりしそうな場所です。


私もにゃれと一緒に遊びまくりました 笑


小さい子と花巻に来る時にはぜひハミガキを持ってきてください。

花巻の温泉に入って、マルカン大食堂でランチして、花巻おもちゃ美術館でたっぷり遊べば、帰りの車でぐっすり間違いなしです。

車に乗る前にハミガキ済ませとくといいでしょう 笑