こんばんはニコニコ
新しいテーマ設定しました。
「みんなの家計簿」です音譜

暮らしの夢を叶えるため
来年こそ婦人の友の家計簿をつけて家計を管理したい。

ブログで状況を日々更新していけば
ネタにもなり
読んだ方にも役立って
自分の励みにもなるのではないかと思い新たにテーマ設定しました。

今は来年に向けて予算を決めているところ。

昨日は副食費の予算を計算してみました。
副食費とは平たく言うとおかず代です。
お菓子も副食費です。
(以前はお菓子は調味料費だと思ってつけてましたが、間違いです。)
{6B5FC0FF-2C6B-400D-B272-4DC24A9F5D62:01}

画像が見にくいですが、副食費計算表です。
家計簿講習会でもらいました。

家族の年齢に応じた1日あたりに必要な食物を別の表から書き写します。

書き写してびっくりしたのは
にゃじとゆっぴに必要な量が私より多かったということえっ

成長期だもん当たり前だよね。
でもなんとなく大人より少ないんだとおもってました。

1日に必要な量から給食や外食で補われる量を引きます。
これも目安が決まっていて簡単。
にゃじとゆっぴの給食分と私が昼に外食する分を引きました。

以上を品目ごとに小計したグラム数に単価をかけます。
単価は昨年の「婦人の友の会」の会員さん達のデータから割り出されたものらしい。

かけて出た数字2342円が我が家の1日の副食費です。
これに30日をかけ、
きりのいい数字になるようにお菓子代をたします。

我が家の1ヶ月の副食費予算

73000円

多い?少ない?

私は

ずいぶん多いと思った。

もしかして、うちの食事って子供達に全然足りてなかったかも。

子供達がのびのび成長出来るように献立をもっと工夫したいですニコニコ

おまけ
{400D5C39-9E32-4137-BDB8-90D6970B4CA1:01}

着付けの先生が私のお稽古用に袋帯を買ってきて下さいましたラブラブ

正絹でおめでたい柄アップ

代金は

200円ドキドキ

リサイクルショップのワゴンから見つけてくれたそうです。
目利きだわあ~ラブラブ!