はじめまして、木の葉(このは)です紅葉イチョウ

小さい頃から編み物やミシンが好きでした。

 

2022年春に刺しゅう熱が再燃し、石井寛子さんの刺しゅうやディアゴスティーニのスヌーピー刺しゅうにはまっています。そんな頃、HAED(Heaven and Earth Designs)の全面刺しを知りました。クロスステッチとは思えないほど細かく綺麗で感動し、私も挑戦したいと思うようになりました。長期戦になりそうなので、モチベーション維持のため、ブログを開設することにしました。

他には、過去に作った物やお気に入りの手芸道具などを紹介しようと思います。

 

過去の手づくり遍歴は以下のような感じです。

 

小学生

縁側で日向ぼっこしながら、おばあちゃんに棒編みを教えてもらいました。あまり覚えてないですが、メリヤス編みだったと思います。

家庭科の授業は製作が早く終わり暇すぎて、友達に作り方を教えたこともありました。

中学生

友達に編みぐるみの作り方を教えてもらい、うさぎやクマを作る事にはまりました。

簡単な編み込み模様のカバンを作ったり、ファスナー付きポーチを作ったり。

高校生

ガーター編みで長〜いマフラーを作りました。お金に余裕がなくアクリル毛糸で作ったのが懐かしい。

大学生

再び編みぐるみにはまり、いろいろ作りました。

社会人〜現在

フェリシモのお花モチーフ(かぎ針編)

 10cm × 10cmのモチーフをつなげて、ベッドカバーを作るのが夢です。300枚以上は作った記憶がありますが、糸端の処理とつなげるのが大変すぎて放置ぎみになってます。

・レース編み

 フェリシモのコースターのキットで練習しました。パイナップル編みがお気に入りで、直径50cmくらいの大作も完成しました。

 

 

 

・ビーズ

・ハワイアンキルト

・ハーダンガー刺しゅう

・こぎん刺し

・刺し子

・クロスステッチ

・石井寛子さんの刺しゅう

 

 

・ディアゴスティーニのスヌーピー刺しゅう

 

突然ブームがやってきて、いつの間にかブームが去っているの繰り返しで、

積読ならぬ積み材料がたくさんあります。

今はこれにはまっているのね〜とゆるりと見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村