S14に使って無限の可能性を感じたポケモン | 心葉のこの話

心葉のこの話

ポケモンのことが多いかもね

みなさんこんにちは

心葉(このは)です



構築としてはS13から続けてラグウルガマンダを煮詰めたものの

シーズン14も残念ながら結果を残すことができませんでした

が、PTが迷走する中でいろいろなポケモンを編み出しまして、

その中で発想は悪くないのでは?というポケモンを紹介したいと思います








ライボルト@ライボルトナイト

臆病 CSベース(調整はお好きに)


・まもる ・めざめるパワー(氷)

・ボルトチェンジ ・エレキフィールド


~エレキフィールドの効果~

場をエレキフィールドにする。[5ターン]

地面にいるポケモンは電気タイプの技の威力が1.5倍&眠らなくなる。


理想の行動としては

ライボルトと催眠ゲンガーが対面する

→守るでS関係を逆転

→エレキフィールドで催眠無効

→1.5倍ボルチェンをかちこむ(確1は無理)


エレキフィールドの効果の仕様上、相手のボルトロスの電気技の威力はあがらず

一方的に高火力を叩き込める。強い。

何より意表がつける。

書いてて気づいたがボルチェンでなく10万でいいかもしれない

(10万でCSメガゲンがやっと乱1:92.6%~108.8%)



採用理由

催眠ゲンガーとボルトロスが憎かった




解雇理由

採用してから催眠ゲンガーがでてこなかった

相手のマリルリに味方のラグラージのあくびが無効化された




とまあ、

自分の使い方が下手で解雇されたものの、

机上論で強そう()なポケモンだとは思います


催眠ゲンガーが憎くて憎くて堪らないそこの君

PTでメガ枠が余っているあなた

なんかとりあえず地雷っぽいのいれたい人


ぜひぜひこいつを使ってみてください

使用感は保証できませんが・・・


ちなみに、

威嚇込みでガブの地震耐え調整はあまり活きませんでしたので単純なCSをお勧めします


以上、メガライボルトの単体考察?でした





チョッキ武神やラムガルドなど、

個人的に収穫のあったシーズンではありましたが

来期こそはどや顔で構築記事書けるレートを残したいと思います

何かありましたらTwitter【@konoha_c135】までよろしくお願いします

それでは~