YouTube、めっちゃ使ってます。

 

 

 

息子も、携帯電話で操作できるくらい、YouTubeは日常に溶け込んでます。。。

 

 

 

手が離せないときは、YouTubeに頼ってます。

 

特に、料理の時。

 

 

最近、息子は言葉が話せるようになってきて、

コミュニケーションもできるようになってきたので、

 

「ママ!」「ママ見て~~~!」「マーーーーーマーーーーーーー!!!!」と呼ばれます。

 

 

 

 

 

そのたびに、手を止めて、息子の相手してるけど、

無理な時もあるんだよ。人間だもの。

 

 

 

イライラします。人間だもの。

 

 

 

平日。

最近は、20時にはテレビもYouTubeも止めてます。

 

 

しかし、YouTubeでも、ダンスや生体の神秘などは見せてます。

 

生産性の動画は20時で強制終了。

 

で、絵本やお絵かき、ダンスをして過ごしてます。

 

 

 

ダラダラYouTubeは、本当に時間があっという間に過ぎていく。

 

あっという間に21時になり、YouTube消すと大騒ぎ、

歯磨きまでたどり着けずに、時間だけが過ぎていき、気づけば22時過ぎ。

 

 

 

 

なので、できるだけ、20時には、動画関係はストップしてます。

 

 

 

続けられるといいなーーーー。。。

 

 

息子よ、大人の都合で見る、見せないを判断してごめんよ。

でも、今はまだ制御させてくれー。

 

 

 

 

 

 

最近はこちらを見せている。

これは見せてもOKにしてます。

 

 

 

 

 

こちらもOKにしてる。

日常生活に関連するものはOKとしてます。歯磨きの仕方とか、マナーやルールを学ぶこと。

あと、子どもの想像力を広げそうな話など。↓ゆきうさぎの話は夢がある。と思ったw

 

 

 

 

アルファベットに馴染をつけるためにOKにしてます。

 

 

 

 

縁起のいいものや、伝統芸能はOKに。

(でも、息子は鬼やなまはげを見たがる。少し見せてるけど、、、怖いのってクセになるんだよなーーーー・・・)

 

 

 

 

 

 

見せる、見せないの基準が、曖昧ですけど、YouTubeとうまく付き合っていきたいですね。

 

 

 

私も携帯依存などころがあるので、、、、。

 

 

 

子どもだけ強制させるのは、かわいそうですもんね。。

 

 

これからもうまく共存しよう。。

 

 

皆さんも何かYouTubeと子どもの付き合い方でいい方法等あれば教えてください。

 

 

では!!