2024年明けましておめでとうございます。

もう9日も経ちました。

あっという間です。

 

新年幕開けは地震や火災で大変なことばかりです。

1日も早く日常が戻れることを祈るばかりです…。

 

 

最近の息子【2歳10ヶ月】

言葉も爆発的に増えて、会話がスムーズにできます。

しかし、息子はすぐ怒る…!

食べない、服着ない、あれやだ、これやだなど、イヤイヤの洗礼を受けまくる私。

 

最近は息子に対してずっと怒ってる気がします。

あんなに欲しかった子どもなのに、今こんなに怒ってる…。

 

前は我慢もできましたが、ここ最近の私はすぐキレてるような気がします。

 

怒っても、息子は話を逸らして、

全くいうこと聞きません。

 

根気強く諭してやっと、やーっと、聞く耳持つ感じです。

 

話を逸らすって、息子にとってどういう意味なんだろうか。

バツが悪いのは確かなんだろうけど、認めたくないとか、そんな感じなんでしょうか。

 

私に怒られて居心地が悪くなると、すぐ話を逸らす…

 

 

この間は、就寝後に、パッと起きた息子。

いきなり(多分寝言)、「◯◯(息子の名前)が開けたかったー!!」と叫び声。

 

私たちは無視してましたが、

息子だんだん目覚めてきたのか、

あーだこーだ大声で色々なことを要求…。

 

お茶飲みたい、外行きたい、など、夜中だから無理だよと言っても大声で叫びまくる息子。

 

私も眠気に勝てず、息子に対して強く言うはめに。

 

息子、大泣き。

 

 

毎日こんな感じです。

 

 

1歳半までは、ほぼ睡眠とれなかったのに、まさかまたこんな感じで睡眠が途切れ途切れになるとは…。

 

 

そして、息子大泣きした挙句、私に怒られ、

話を逸らし、

 

「まま!!チューしてよ!!!!」と怒る息子…

 

 

え笑

 

これは笑ってしまったけど、、、笑

 

 

そして「ママと寝るぅ」と言って叫びながら眠りにつきました。

 

 

 

可愛いんだけど、大変だ。

 

 

本当怒ってばかり…

 

 

2歳10ヶ月、可愛い時期だね!と人に言われるけど、私は怒ってばかりだし、なんだか可愛い時期を逃してる?!と思ってしまう。。

 

 

Instagramで、同年代の子たちの子育てみてると、楽しそうだし。。

 

 

 

私、そんなに寛大になれないや。

 

これから3歳、4歳、どんな息子に会えるんだろう、と、同時に、私大丈夫かな?って思ってしまう。。

 

 

話をそらす息子。課題だな。

 

 

 

では~