メリークリスマスです!

 

 

今年のクリスマスは、土日でやる人が多かったのではないでしょうか。

 

私の家でも土日にサンタをやりました。

 

 

イヤイヤ期真っ最中の息子。

 

 

 

 

 

 

夜な夜な枕元にプレゼントを置き、朝の反応を超楽しみにしていた私と夫ですが、

 

 

息子、朝起きてプレゼントを見る途端、

 

 

私のプレゼントをぶん投げ、

 

「サンタいらない!怒りと。

 

 

 

夫も私も「え~~~~??!?!滝汗」と。

 

で、息子は夫サンタからのプレゼントを開け、

そこにはパウパトロールのおもちゃと、アンパンマンのラッパ。

 

私サンタからのプレゼントは、部屋の隅っこに放置・・・。凝視

 

その光景だけでもショックな私。

 

 

気を取り直して、

私「ほら、こっちにもプレゼントあるよ~!サンタさん来てくれたねぇ」と自らプレゼント包装を開ける私悲しい

 

 

息子やっと、ママサンタからのプレゼントを見て喜び!

(ちなみにプレゼントは、キッズカメラ)

 

 

 

 

息子も大喜びで遊んでいたのも束の間、

 

 

最近の息子のイヤイヤ期の反動なのか、

物を投げるクセが酷く、

私があげたキッズカメラも、ぶん投げられまして、、、、

 

 

なんと開封早々に、シャッターボタンが壊れました。

 

 

 

これには私もカッチーンとキレました。

 

 

 

それを見た夫がマズイと思ったのか、

即カメラを取り上げ、

修理をするものの、直らない。

 

 

 

息子は反省する気配もなく、

また違うおもちゃを投げ遊んでいる。

 

 

これを見た私、またまたカチーンきて、

もう止まりません。

 

 

 

息子をがっつり𠮟りつけました。

 

 

息子、私に怒られたことに泣いておりました。

 

でも私の怒りは収まらず、、、、

 

 

 

 

息子に「もう物投げないでね」というけど、

息子は「なーげーる!!!」と大泣きしながら、反抗してきて、

私はまたまたカッチーン。

 

 

いや、わかってます。

 

怒りのバロメーター、ここまで上げなくてもいいんだけど、

最近の息子の態度や、朝にプレゼントを投げ、結果プレゼントも壊れる。

 

 

 

もう怒り通り越して、悲しくなってしまいました。

 

 

息子はまだ物を投げようとしてます。

反抗ですね。

 

 

そんな息子に、

 

 

「ママの目を見なさい!

ママは怒っているけど、物が壊れて悲しい。

物が壊れたら、使えなくなるし、

息子くんも悲しい気持ちになるでしょう。

物は大事に使わないと。」

 

 

と言いました。

 

 

 

息子、また大泣き。

 

 

 

私も泣いてます、、、。

 

 

 

そして息子ママの顔を見ながら「ごめんなさい(大泣してる)」と言いました。

 

 

言葉を聞いて、

私もまた涙。。。

 

 

ごめんなさいが欲しいわけじゃなく、

息子には物を投げて欲しくなかった。ただ、大事にしてほしかった。喜んで欲しかった。

それだけだった。

 

 

でも、自分自身もどうしたらいいのか。

何が正解なのか。。

 

 

イヤイヤ期の洗礼。

 

 

物を投げる、きっと本人は楽しいとか、自分の気持ちを言葉で表せないから

結果投げるんでしょうけど、

それに対しての声掛けがイマイチわからない。

 

 

母業、マジで正解がない。

 

 

 

 

 

 

 

その後、キッズカメラは夫がどうにかこうにかして、直してくれて、

使えるようになりました。

 

息子のお気に入りになって、今のところ外出時にはカメラをぶら下げています。

 

 

 

236枚、撮ってました。グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、涙ありのクリスマスになりました。

 

 

親の器も、子どもへの声のかけ方も、

とても考えるきっかけになりました。

 

 

 

 

改めて思ったことは、

 

私はモノが壊れることが凄く嫌なんだと改めてわかりました。

壊されるって言い方の方が正しいのかな。

 

 

壊れたときに、心もヒリヒリするんですよね。

 

自分がすり減るような感覚になる・・・。

 

 

色々大事に使いたいものです。

 

それは心も大切にする意味でも。

 

 

 

あーーーークリスマス。

 

なかなかハードでした。笑い泣きびっくりマーク

 

 

皆さんのクリスマスもブログで楽しみにしてますね。チョキ

 

では!!