2歳3か月の息子。

 

 

最近は、言葉も増えて、行動範囲や、身体能力も上がり、

大人の力でも抵抗に大変な時があります。

 

いたずらも増えました。

 

と言っても、大したいたずらではないのですが。

 

 

私も感情に任せて、怒ってしまうことも多々増えました。

 

 

よくない。

 

 

それはわかっています。が、怒ってしまう・・・・。

 

そして後悔の連続。

 

 

 

先日、息子が一人でお風呂で遊んでいました。

(お風呂にはお湯が溜まっていたので、危ない)

 

 

風呂場で遊んでいた息子に私は怒ります。

 

 

 

「こら、一人でお風呂に行かない!」

「危ないから!」

「お風呂に落ちたらどうするの?!」

 

 

 

いっこうに、お風呂場から出ない息子に痺れを切らした私は、

更に感情に任せて怒ってしまいました。

 

 

息子は涙目になりながら、「行かない!!」と。

 

 

 

いつもなら私は「もう知らないよ!」と言ってその場を離れるのですが、

(と言っても、影で見てるのですが)

 

 

今日は、その場で隠れて息子の様子を見ていました。

息子は涙目だったのか、まだ遊んでいます。

 

 

 

私「〇〇(息子名前)、抱っこだよ、一緒にいこう」と言ったら、

ママの普段とは違う感情に触れたのか、

口をへの字にして、「やだ!」と。

 

でも、その表情からは、もう感情が溢れています。

 

 

 

「抱っこしよ?」と手を広げると、

息子は、わーんと泣いてしまいました。

 

 

 

優しさに触れると、泣いてしまうときがありますよね。

 

突っぱねても、突っぱねても、

「大丈夫だよ、大丈夫」と言われると、

ホロっときてしまう。

 

そんな感情。

 

 

 

昔、私が子どもだっときにフラッシュバックしてしまい、

泣きそうになりました。

 

 

 

息子はわーんと泣いて、ギュッと抱きしめて、

息子は「やだー」と言っていますが、

本当は違うよね。

 

 

ギュッとしてほしいんだよね。

 

って思ってしまいました。

 

 

 

 

私も、人のやさしさを素直に受け止めることが下手で、

それを大人になった今でも、下手で。。。。

 

 

息子のいじらしい姿を見たら、

こっちもなんか、感情が揺さぶられました。

 

 

心がキュっとなりました・・・。

 

 

そのくらい、子どもって、純真無垢な存在なんだと思いました。

 

 

 

これから息子は成長するにあたり、

心も複雑になっていくでしょう。

 

感情の起伏もあるだろうし、

周囲や大人の空気もみて、読むことや、

誤解すること、間違えることもあるでしょう。

 

 

息子を通して、自分の感情にも気が付くことも多々あります。

 

 

なんだろ、まとまりない文章だわ・・・

 

 

 

息子も私もお互い成長の過程です。

 

様々な感情になるけど、

これも育児の醍醐味?として、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

では!!