『膨大な写真を整理する』 | konochaaaaaanのつれづれ日記

konochaaaaaanのつれづれ日記

『自分の機嫌は自分でとる』
家事*育児*おしゃれ*
お買い物*
30代ファッションは模索中
日々の記録

子どもが産まれてから爆発的に増える写真。

 

 

みなさんどうしてますか?

 

 

私はデータで残すのもいいんですが

 

アナログのアルバムも好きで。

 

小さい頃の自分のアルバムを見たり

 

兄弟や親と一緒に見ながら話をすることも好きなので

 

なんとかアルバムも作りたい。

 

息子や娘と

 

このときは大変だったんだよ~

 

なんて話をしながら笑いあいたい。

 

 

でもすべてを現像したり印刷すると、

 

百科事典ほどのアルバムができてしまうし…

 

と悩んだ結果、

 

月に十枚以内と決めて、印刷し、

 

アルバムに整理することにしています。

 

その月にあった出来事の象徴的な一枚をそれぞれ選び

 

その年のその月に何があったのか、

 

見れば思い出せるように。

 

イベントのある月は十枚以内に絞るのに苦戦しますが

 

データで写真を持っていてもなかなか見返さないタチなので。

 

 

今のところこの方法が私には合っているようです。