先日美容院に行ったときのこと、いつもの男性が接客中で、女性がマッサージを担当してくれました。
私は肩こりの自覚症状がなく、美容院に行ったときにマッサージをしてもらって、『私って肩凝ってるんだなぁ』と毎回気が付きます。


お風呂上がりに筋膜リリースを含め20分ほどストレッチした後、楽体(らくだ)というフィットネス用品で肩甲骨周りをほぐしているつもりでも、ほぐしが足りていないことを悟ります。
いつも男性のときも凝ってて申し訳ないなぁと思うのですが、その日は女性が体重を掛けて私の肩をほぐしてくれていて、マッサージ料金を別途お支払いしたいくらいの申し訳なさでした。。。

その女性に『地球に対して真直ぐに立てたら凝りはなくなると思うんですよねぇ』と話しかけたら『そうなんですよぉ~』と、その女性の経験談で整体のようなところを教えてもらいました。

家に帰って予約してみようと思って調べているうちに、待てよ、これ波動で試してみたらどうなるかなぁ、と思い、早速『地球に対して真直ぐに立てる率100%』にしてみたところ、歩く度に関節がポキポキしながら元の位置に戻ろうとしているかのようでした。

腕の重さは両腕で約6キロで、前屈みになると頭の重さも加わり、老化で筋力が低下するとそれらを肩が負担することになるそうなので、三角筋、僧帽筋、菱形筋の活性率も100%にしてみました。

日常の動作で戻りがでると思うので、毎日100%に調整して様子をみてみることにします。