人生初のブログが暗い話からのスタートになってしまいますが・・・

昨年末に自分の母親の口内に癌が見つかりました。

 

食事中度々嚙み切れなかったものをティッシュペーパーに出して丸めていることが多くなり、入れ歯を作り直した方がよいかも、と姉に相談したところ、姉が歯医者に連れて行ってくれました。

歯医者の先生に“口の中が真っ白で入れ歯どころではない、多分癌なので病院に行って下さい”と!痛みは全くないので本人も気付かなかったのですが、病院の検査で癌だと判明し、1月下旬に口の中の皮ほぼ全体を5ミリくらいの厚さに一枚で切り出し(スゴ技!)、太ももの皮を切って移植するという、84歳の老人にとっては辛い手術を受けました。

90歳まで生きたいという本人の希望で決断しましたが、手術後、口を開けたまま血の混じった唾液を飲む姿は辛そうでした。。。

 

毎月のエコー検査で先月、左耳下のリンパにほんの少しだけ悪いものがあるという結果が出てしまいました。

今月のエコー検査は明後日なので、良い結果が出るように波動調整頑張ります!