生後2ヶ月半 体重の増え | 前向きに*口唇口蓋裂

前向きに*口唇口蓋裂

妊娠6ヶ月の時にお腹の赤ちゃんが口唇口蓋裂と診断されました。

H28年3月24日出産

色んな方の前向きなブログを読んで助けて頂いたので、私の経験が少しでもお役に立てば‥‥

自分と子供の成長記録

口唇口蓋裂の息子 通称“go”

今は、小児歯科に2週間置きに受診
           口腔外科に1ヶ月置きに受診に行っていますニコニコ

今日は小児歯科と口腔外科の受診でした車

まずは小児歯科ウインク

いつも通りホッツの調整をして30分くらいで終了ニコ

続いては口腔外科ニコ

口腔外科では、手術日を決める為に主に体重のチェックに通っていますあしあと

前回の受診で、「このままのペースで体重が増えれば7月末くらいに口唇裂の手術かな」
と言われていました。


2266gと小さく生まれたゼgoショック

体重が増えるまで、産まれてから2週間GCUにいたのでなかなか大学病院に受診出来ず、ホッツが出来たのは生後1ヶ月弱の時だったので最初は思うように哺乳できなくてなかなか体重が増えなかった‥‥

今日の体重は4145gショボーン

1ヶ月前はギリギリ成長グラフに入ってたけど、今回グラフを下回っちゃいましたえーん

今日は大学病院の教授も診てくれたんだけど、教授いわく、
「体重の増えが良くない。小さいと突然死も有り得る。他に異常はないし、見る限り元気いっぱいだから大丈夫だとは思うけど‥‥定期的に小児科を受診して体重の増えを診てもらってね」


びっくり

突然死ポーン

確かにgoは小さいけど、そんなに深刻なのかガーン

あと2週間で生後3ヶ月ニコ

赤ちゃんは生後3ヶ月で体重は産まれた時の倍くらいになるって言うから、このままのペースで行くと3ヶ月になる頃には調度倍の体重になるから大丈夫だと思ってたんだけど‥‥あせる

そりゃー3000gで産まれた赤ちゃんなら倍の6キロが平均かもしれないけど、goは2266gで産まれたんだから倍になっても4500gにしかならないよーーー!!!!

とか思ってしまう‥‥えー

素人考えだから、先生の言う事が正しいんだろうけど‥‥


教授の後にgoの担当の先生とお話しをして、
「産まれた時の体重を考えると許容範囲ニコこれからグラフに離されなかったら大丈夫」
と言って頂き一安心しました。

でも、1ヶ月前に何となく決まっていた7月末の手術予定はナシ‥‥

体重が5キロになった時点で改めて手術日を決める事になりましたニコ

次の口腔外科の受診は1ヶ月後ビックリマークビックリマークビックリマーク

それまでに目指せ体重5キロビックリマークビックリマークビックリマーク

どうやったら体重順調に増えるんだろ‥‥ぼけー

{04D3F717-57A2-46A2-BBE1-49EEAB2AD7E3}

{FFB9FB65-1854-4964-AC7D-56478866EAC1}