英語は迷走していた。

英語力を上げるには、まず単語力と文法力の強化と思うが、なかなか進んでないようだった。

現役時代は自主性を重んじる校風のせいか自分から全くやらず、浪人時代はズルズルと後回しにしてしまっていた。


単語帳は、現役時代はT緑会の鉄壁を使っていたが、予備校時代はシステム英単語。

文法書は、ネクストステージ、英文法ファイナルステージ。

長文読解は、やっておきたい英文長文シリーズ

英作文は、竹岡広信のドラゴンイングリッシュと英作文が面白いほど書ける本 


現役時代は、予習復習どころか授業中ですらサボっていたように思うが(教科書やノートが新品同様だった)、

予備校時代は、予習と授業は頑張っていた様子で、テキストやノートに丁寧な書き込みや板書が見られた。これは、予備校講師が上手に盛り上げてくれたおかげじゃないかと感謝している。ちょっとしたことでも褒めてくれて、嫌いにならないように向き合ってくれたのである。

私との会話にも良く出てきたので、英語講師だけ名前を覚えている。