ある日、太郎は数人の友達と近所の公園に行った。

 

楽しく鬼ごっこをして遊んでいるとき、公園の隅っこで黙々と土を掘り返している少年を見つけた。

 

その時太郎は、特に気にも留めなかった。

 

しかし、その子は、一時間たっても二時間たっても、ずっと土を掘り返し続けている。

 

さすがに気になった太郎は、友達を集め、少年のことを言ってみた。

 

太郎「ねぇ、あの公園の隅にいる小さい子見える?」

 

友達A「見えるけど、それがどうしたんだ?」

 

太郎「あの子、僕たちが公園に来てからずっと土を掘ってるんだ。」

 

友達C「ははは。きっとここがおかしいんだよ。」

 

友達達は頭を指しながら笑っていた。

 

友達B「ちょっとからかいに行ってこようぜ。」

 

太郎「さすがにそれはやめとこうよ。近くに親がいたら面倒だし。」

 

友達B「大丈夫だって。親がいても何とかごまかすよ。」

 

そういって4人は少年のところへ向かった。

 

友達B「ねぇ、君。そんなところで何をやってるんだい?」

 

少年「マインクラフトだよ。知らない?」

 

友達A「それってゲームだよね?ここは現実だよ?」

 

4人は笑い転げた。

 

少年「知ってるよ。でもそんなに現実でマインクラフトをすることがおかしい?」

 

友達B「はいはい。いつまでもゲームの世界にいないで、現実に戻ってきましょうねー。」

 

友達C「やめてあげろって。まだおこちゃまだからわからないでしょ。」

 

少年「子ども扱いするな!もう怒った。お前ら覚えとけよ。」

 

友達C「あー怖い!まあまあ落ち着いて。じゃ、マインクラフト頑張ってねー。」

 

笑いをこらえながら友達達は、戻っていった。

 

しかし、太郎はどうも笑えないでいた。

 

実は、太郎も小さいころマインクラフトごっこをよくやっていたからだ。

 

どうも少年がかわいそうになり、太郎は声をかけた。

 

太郎「大丈夫?なんかごめんね。」

 

少年「大丈夫だよ。なんでお兄さんはあいつらと一緒に僕の事馬鹿にしなかったの?」

 

太郎「僕もね、小さいころ、よくマインクラフトごっこをやっていたんだ。」

 

少年「だから昔の自分を思い出してってこと?」

 

太郎「まあ、そんなところかな。本当に馬鹿にしちゃってごめんね。」

 

少年「お兄さんが謝ることないよ。それにあいつらはあとで懲らしめてやるから。」

 

太郎「まあ、ほどほどにしてね。」

 

友達A「おーい、太郎。そこらへんにしとけー。」

 

遠くから呼ぶ声がした。

 

太郎「そろそろ帰らなきゃ。また会おうね。」

 

少年「うん、またいつか。」

 

 

翌日、また4人で公園へ行くと、またあの少年がいた。

 

太郎「また、あの子いる。ちょっと不気味なんだけど、、」

 

友達C「大丈夫だって。あんなのただのアタオカだよ。」

 

友達B「ちょっと今日もからかいに行ってきますか。」

 

太郎「あ!ごめん!ちょっと用事思い出した!」

 

友達C「あ~まじか~。」

 

太郎「ごめん、ちょっと今日は帰るね。」

 

友達A「わかった。じゃーねー。」

 

そう太郎は嘘をつき、こっそり木の陰から少年と友達達を見ていた。

 

少年へ近づいていく友達達。

 

何かを話しかけ、笑いあう3人。

 

少年の悲しそうな顔が遠くからでも見える。

 

太郎は自分の無力さを痛感した。

 

友達を止められなかった自分をもどかしく思った。

 

でもなかなか勇気ある一歩は踏み出せなかった。

 

友達を失うのが怖い。

 

学校でいじめられたら嫌だ。

 

友達に嫌われたくない。

 

様々な思いが交差して、心の中でぐちゃぐちゃになった。

 

言葉に出せない感情が生まれた。

 

気づいたら友達も少年もどこかへいってしまってい、あたりも暗くなっていた。

 

僕はどうすればいいんだろう、、、

 

と自問自答を繰り返しながら寝てしまったのだろう。

 

 

次の日も友達と遊ぶために、友達の家を訪ねて回った。

 

しかし、どの友達の親も

 

「まだ帰ってきていない。」

 

と言っていた。

 

太郎は疑問に思った。

 

そんなはずはない。

 

数時間前、友達と一緒に学校から帰ったではないか。

 

太郎は少しパニックになりながら、友達達を探した。

 

よく買い食いしていたスーパー。

 

秘密基地だった森。

 

そして、昨日の公園。

 

公園には、昨日と同じように、少年が土を黙々と掘っていた。

 

少し穴が大きくなっているような気がした。

 

もしかしたら少年なら何か知っているかもしれない。

 

そう思い、少年へ話しかけに行った。

 

しかし、目を疑う光景がそこにはあった。

 

なんと、穴の中に小さくなったランドセルが落ちているではないか。

 

水があるわけでもないのにぷかぷか浮いているように見えた。

 

常識はずれな物体を目の当たりにして、太郎は動揺していた。

 

太郎「ねぇ、君。なんでランドセルがこんなに小さくなっているの?」

 

少年「あ!お兄さん。これはね、いらないアイテムだから、ここにドロップしたんだ。」

 

ここは現実なはずだ。

 

なぜ、こんなことが起こっているのか。

 

太郎は全てが理解できなかった。

 

太郎「本当にここはマインクラフトの世界ってこと?」

 

少年「うん。僕の周りだけね。」

 

そして、太郎はもっと驚くべきことに気が付いた。

 

太郎「それ、友達のランドセルだよね。」

 

少年「あ~。あのからかってきた奴らのだよ。」

 

太郎「あれ、あいつらどこに行ったの?」

 

少年「もういないよ。」

 

意味が分からなかった。

 

太郎「もう、、いない?」

 

少年「うん。もういない。」

 

太郎「なんで?数時間前は一緒に帰ってたのに!」

 

泣き叫ぶように太郎は聞いた。

 

少年「僕が殺したんだ。」

 

太郎「!?」

 

少年「ほら穴を見て。石が少し掘られてるでしょ?」

 

太郎は真相がわかってしまった。

 

友達達はこの少年に殺されたんだ。

 

凶器は石の剣で。

 

太郎「なんでそんなことしたの?」

 

少年「一人ずつのこのこやってきて、僕の事からかってくるんだもん。」

 

友達達はそれぞれ、帰る途中にこの公園に寄り、少年をからかっていたという。

 

少年「ついカッとなって、、、ね。」

 

少年のカラッとした態度に太郎は腹が立った。

 

太郎「さすがに殺すのはやりすぎじゃない?いくらカっとなったからと言って!」

 

太郎は涙が止まらなかった。

 

少年「あー。そのことなんだけど、、、」

 

少年は遠慮がちに言った。

 

少年「ゲームのマインクラフトの世界ならリスポーンするでしょ。」

 

太郎「だから、現実でもリスポーンするってこと!?」

 

太郎は少し希望を持って聞いた。

 

少年「そうなるはずだったんだ。でも、現実は違ったんだ。」

 

太郎「どういうこと?」

 

見えてきた一筋の希望の光が消えそうになり、太郎は狂いそうだった。

 

少年「現実ではリスポーンしなかったんだ。つまり人生は一度きりのハードコアモードだったんだな。」

 

太郎「そんな、、、」

 

少年が少し上手いことを言ったので、さらに太郎は腹が立った。

 

そして、友達がもう二度と帰ってこないという事実に絶望した。

 

少年「本当にごめん、、、」

 

太郎は腹の底からふつふつと湧き上がる怒りを抑えられなかった。

 

太郎「どうして、どうして、どうして殺したんだよ!」

 

少年の胸ぐらをつかみ、押し倒した。

 

芝の青いにおいが鼻を突く。

 

少年「ちょっと!落ち着いて!」

 

太郎「落ち着けるか!お前のせいで大切な友達を失ったんだよ!」

 

太郎は少年を一発殴った。

 

するとその時、パリンとガラスの割れる音が2回した。

 

太郎が疑問に思った瞬間、猛烈な吐き気がして、周りが真っ暗になった。

 

太郎は身動きが取れなくなった。

 

太郎「なんだ、、、これ、、、」

 

少年「君はいい人だから殺したくないんだ。じゃあね。」

 

少年が立ち去っていく足音が聞こえた。

 

数分後、太郎が元に戻ると、何も変わらないいつもの公園だった。

 

太郎は立ち上がりあたりを見回した。

 

なぜかとても冷静だった。

 

そして、穴が埋まっていることに気づいた。

 

その上には、友達のランドセルが、いつもの大きさに戻っていた、、、