今朝のあまりの寒さで

なかなか布団から出られなかった

『治療院専門・0円集客誘発術コンサルタント』

の山﨑 基成(やまざき もとしげ)です。

(>_<)

危うく遅刻しそうに・・・。

(^^

 

 

 

 

 

今日、求人広告の営業をしている

30代のSさんとお会いしました。

 

世間話をしたあと、こんな質問を

ふとしてみました。

 

 

私、

「Sさん、社員がどんどん辞める会社って売り上げ

上がんないよね!? そういう店舗って共通点ってある?」

 

Sさん、

「ありますよ。」

 

私、

「それってどんな? 3つ挙げて。」

 

ってことで離職率が大きく、

売り上げに困っている

会社の共通点

ベスト3!!

です。

 

 

  1. スタッフの電話対応が横柄。

電話を取った相手は、とても元気で明るくでてくれるそうですが、

Sさんが、営業の電話と分かるといきなり、トーンが下がり

横柄になる店。

 

  1. 裏口が汚れている。

通路にゴミが落ちていたり、掃除が行き届いてなかったり・・・

このような店は潰れていっているそうです。

こういう店は、

ここをこのように掃除する。

という仕組みはできているけど

それ以上の掃除はしない。

 

  1. 社長のありかた。

社員を褒めない。

社員の話しを聞かない。

必用な所に気を使わない。

 

このような社長や会社は門前払いしてもらえると

ほっとするそうです。

 

 

へー、へーと聞きながら

あれ!? 

って、気が付きました。

 

 

分かりますか??

 

 

実は、この3っつ、

従業員さんやスタッフさん、社長さんの

が問題、

 

つまり、ヒトそのものなんです。

 

 

私は以前5店舗の店を閉店させてしまいました。

 

きっとこの中にも当てはまることが

あるんだろうな・・・

あちゃー

って 複雑に!

 

 

もっというと、

ヒトを大事にすることって

凄く大事なんですね!

 

 

 

実は、数年前Sさんの会社に数百万使って

コンサルタントがはいったそうです。

 

この時は、俗にいう

P計画

D行動

Cチェック

A改善

を実行させるヒトより モノ・コトを主としたもの。

しかし、全然売上が上がらなかったそうです。

もちろん、離職も減らない。

 

Sさん、

「なんかしっくりこなかったです。」

 

だったそうです。

 

 

 

今日Sさんに会って

 

いやー、とっても勉強になった時間でしたね!

(^o^)

 

 

 

 

おい! ところで、

5店舗も閉店させたって

どういうことだ!?

 

 

はいはい。

私の、ヘッポコ社長ぶり、

徐々に伝えていきますね。

(^o^)

 

 

 

今日のまとめ

「モノ・コトよりヒトを大切に(^o^)