孫とお風呂に入ってすっごいハッピーな

『治療院専門・0円集客法コンサルタント』

の山﨑 基成(やまざき もとしげ)です。

(^o^)

 

 

 

 

 

よく、【地域密着型の0000です。】という

治療院やサロンってありますよね。

 

 

なるほど、このお店はそういう店なんだ! 

 

ふーーーん!

 

って、ならないで 

地域密着型って抽象的で

よくわからないんです。

 

何となくイメージは湧きますが、

はっきりこういうお店って

説明出来ません。

 

 

 

そこで、治療院の経営者の方々に

この質問をした結果、

このようなものだとぼんやりと

分かりました。

 

半径2キロ以内のお客様が売上の50%以上

町内行事に積極的参加と協力している

となり近所と野菜などのおすそ分けがある

患者さんやお客様が季節の手土産を持ってくる

ご近所さんの口コミが発生している

 

なんとなくイメージが見えてきました。

 

 

これを、一つの文にまとめると

 

「半径2キロ以内のお客様が多く、

町内の人々と気さくな関係で野菜など

おすそ分けの気遣いが出来ている」

 

となります。

 

 

で、そこからの発展・・・

 

「近所の方と、モノ・コトだけの関係だけでなく、

ヒトとしての関係でもお店が成り立っている」

 

になります。

 

 

 

私が知る限りでは、これが出来ている

治療院のほとんどが

健全経営をされています。

 

 

集客や顧客化の基本かもしれませんね。

 

 

集客や顧客化を目指している

経営者やサロンのオーナーさんの

参考になりますように・・・

(^o^)

 

 

 

 

今日のまとめ

地域密着型のお店ってこんな感じですかね!?」