やせるといっている00茶・・・ほんと!?

って、疑いはじめた

『治療院専門・0円集客法コンサルタント』

ずいぶん買ってますが・・・。

(>_<)

 

 

 

 

 

集客・売り上げ・ファン化につながると思います。

 

 

先日、先輩コンサルタントのWさんの

スカイプコンサルを聞きました。

 

そこで、

 

 

なるほど!

 

 

が、あったのでシェアします。

 

 

 

それは、クレーム対応はどうすればいいですか?

 

という、相談。

 

 

すると、Wさん、

「まずは、何でクレームなのか、とことん聞いてください。」

 

ここが出来そうで出来ないですが、

自分だったら出来るかな~・・・

っと、感じながら、

 

でもこれが一番大切だな!!

っと、腑に落ちました。

 

 

が、

 

ここからが、

さらに、

 

 

なるほど!

 

 

だったんです。

 

 

Wさん、

「で、もっと納得してもらうに、

第三者を登場させてみてはどう?」

 

 

説明すると、

第三者の意見や反応を

聞き出すんです。

 

すると、

 

 

一瞬意識が離れる!

 

すると、怒りモードが薄れる!

 

そして、その第三者に直接あいさつさせてもらうように

お願いする。

 

 

これで、クレームされた方が、

怒りが治まり、

味方になってもらえる

確率が上がる。

 

 

これ、いただきですね。

 

 

クレームが楽しみになってきます。

 

 

 

が、やっぱり、クレームないほうが、

いいです。

(>_<)

 

 

今日のまとめ

「クレームがチャンスになる瞬間!」