こんにちは。

雨が降ってまた寒くなりましたね雨

 

 

私は、精神科で

精神疾患のある大人の方たちの

社会復帰支援をしていました。

 

当然のように、精神科には

たくさんの

「家族会」がありました。

 

「家族会」とは

患者さんのご家族が集まり

相談をしあったり、

専門家の講座を受けて知識を学ぶ、

イベントを行うなどの会です。

 

家族会のメリットは色々ありますが

同じ立場のご家族と繋がり、

先輩の保護者さんに相談ができる

地域の情報を知る事ができる

そして、

障害者に不利な条例が作られそうになったり、

不利益なことや、事件等が起きた場合

団体で意見を主張しやすい

という大切なメリットもあります。

 

 

現在、

色々な活動を行っている

発達障害の家族会や団体、

紹介サイトがあります。

 

1日本自閉症協会

自閉症児者の支援を行っている協会

 

2えじそんくらぶ

ADHD等のあるお子さんや当事者を支援する活動をしています

3comugico 

障害児を支援する団体、子育てサークル、習い事を紹介するサイト

 

などなど、

他にも活動団体やサイトは増えてきています。

 

必ずしも、

どこかに所属しなくてはいけないわけではありませんあせる

 

何か、困ったことがあった時に

医療機関以外に

助けを求められる団体の存在を知っておくと

気持ちもラクになると思います。

 

軽度の障害(という言いかたが適切かわかりませんが)

があるお子さんの場合や

保護者さんが就労などで忙しい場合、

いきなり大きな団体に所属する事は

負担に感じるかもしれませんウインク

 

子どもが診断を受けた後、

地域で、「家族会」を探したのですが

参加したい団体が見つからず、

私は子育てサークルを作ることにしましたラブラブ

 

おかげで、

困ったときに相談したり

お子さんの成長を喜び合える、

信頼できる保護者さんたちと

出会えることができました合格

 

ただ、いくつかの団体の中には、

高額な講座や資格取得をすすめてきたり

不要な商品を買わせようとするサイトもありますガーン

気を付けて下さいビックリマーク

 

こんぺいとうKIDSのリンクページ

横浜市南区、中区、磯子区近隣の

信頼できる活動団体を

紹介しています。

もしよろしければ参考になさってください。

 

横浜で発達障害児を育てる子育てサークル

こんぺいとうKIDS