こんにちは

こんぺいとうKIDSを主催している内山です音譜

 

↑コチラの雑誌

「総合リハビリテーション」の今月の特集は

障害児の学校教育と学外活動』でした。

 

私が知りたかった情報が

たくさん掲載されていましたキラキラ

 

その中から、保護者さんにも

役に立つ情報を紹介していきます。

 

障害児の学校教育-動向と課題-

より内容を抜粋

 

特別支援教育が開始された

2007年度と2016年度を比較すると

・特別支援学級のお子さんは約2倍に増加

・通級による指導を受けるお子さんも2倍以上に増加

・それに伴い、特別支援高等学校の利用者は約2万人も増加

 
増加する児童に対して
特別支援を担当する教員も不足しており、
教室の数も不足している。
また、教員の長時間労働などの労働条件の改善も必要。
 
とにかく、全国的に
特別支援教育を行うための条件が不足している現実がある
との事でした。
 
その他、通学に関する保護者の負担や
部活動への参加、
寄宿舎不足の問題についても掲載されていました。
 
お住まいの地域や小学校によっても
特別支援教育には、ばらつきがあります。
早めに情報収集しておくのも安心ですね合格
 
また、次回もレビューしていきます。