命ってね、形なんです

例えばコップに命はあると思いますか?

自分が壊したとする。全く同じものを再生できる?

「壊さなければ、生命活動を維持できない。」
これ自然の法則。

「ではコップは生命維持に死ぬ、生きるを繰り返してないからコップに命はない」と思う人がいるとする

私はこう答えます
命がないと思いこんでるだけじゃないの? 相手は喋らないから

植物は?

コップが割れてとき、いただきますとは言いませんよね?
でも「うわ!ごめんなさい」って思いますよね。

これが、命。命の本質。
命は、それ自体が独立した形なのです。

神様や霊に形はありません
でも、いますよね。
それは命そのものに形があるから。


芸術家
画家
デザイナー
クリエイター
呼び方はなんでもいい

ゼロから形を作る人間は、命作ってるんです。

生み出すんだから

生み出したものは命じゃないです?

この認識は、クリエーターの基礎の基礎じゃないでしょうか?

そしてこの認識は、芸術というカテゴリーの中だけで通用する概念ではなく、日常生活でも同じこと。


魂は込めるものじゃなくて、絵から生み出てくるまで。これが当たり前

魂いを込めるとか、神様馬鹿にしてる

創造物って、一個の存在じゃないですか。
独立した。


だから「制作終盤です!魂込めます!」って言っちゃうクリエイターは、本質的に、違う。


クリエーターは「ガフ」なんです
ガフ。キリスト教、ガフでググれば・・・わかるかな?

魂の泉

それがガフ