お久しぶりです
制作途中のF20号 現状こうです


まだ途中ですがここ数日 紆余曲折ありました


当初から描き始めて一度はここまでいったんです。
予定よりも人物が一回り小さくなりましたが、、





ですが、立ち上がると9等身くらいに大きく見える。

モデルさんに身長を聞いたら156センチです
ということで頭部を描き直し
一旦似せて、、


、、、あれ、、?

9等身ではなくなったけど
感覚的に違和感を感じる

おかしい

手 合ってる
足 合ってる

でもなんかおかしい

こんどは顔を大きく描きすぎた?
また顔の描き直し?

あれ?でも大きさ合ってる、、

と長時間悩んだ末に

分かりました

1枚目「一回り小さくなりましたけど」と書きました
なのに、描き直しでは「正しい寸法」で頭部を描いた。

直すべきは頭部じゃなくて首から下だ、、

そこからはもう必死です
手の位置が違う
手が違うと腰の位置が変わる
当然足も
座ってる床板も

リテイク、リテイク、

幸い上半身の修正は軽度で済みましたが
下半身は大改修となりました。。

メジャーで測ったり
トレースして描けばこんなことにはならないのでしょうけど、それは僕にとっては禁忌なので
ひたすら手直しです

はあ

まだまだ修練が足りません。