長期間に渡って全国で開催された「災害で消えた小さな命展」

今日から、命展パート4の絵の子たちが、飼い主さんの元に帰っていきます。

今日は最初のお渡し会場、岩手県陸前高田市に来ています。「アバッセたかた」に代表のうささんが行っていました。

10時〜19時まで、絵になった動物たちは、飼い主さんがお迎えに来てくれるのを待っています。

{3F018FF8-EDD5-4EDC-A42A-2D467DDC37D6}

{D3A296CA-603B-44C1-9384-4D82D1DCAF79}

{0893B200-1722-472F-88BC-A74BCD81D4CE}

{8F67F63C-8D04-44DC-A63D-EE527F76E5A4}

たまたまですが、代表のうささんが撮った画像
左から3番目が僕が手がけたチャーちゃんの絵です

サツマイモが好きだったというコメントがあったチャーちゃん。

サツマイモを食べようとする姿を絵にしてみました。

{829EABD8-5DC9-41AF-B1C9-1CEE1EE81395}

画像は震災で紛失されているので想像で描きました。


命展ボランティアさんに絵を渡してからずっと
開催期間中、ずっと

この絵でよかったんだろうか
飼い主さんのご意向に合っているんだろうか
ガッカリさせないだろうかと
答えの聞けない自問自答を繰り返してきました。

今日、お渡しです。

飼い主さん、どうでしょうか
この絵でよかったですか?
命展に依頼されて後悔されてませんか?

少しでも癒されることができれば。。
チャーちゃんとの思い出が心によぎるキッカケになれば。。

飼い主さんからの答えは聞くことができません

あくまで命展では画家は裏方です。