チャイの通院は昨日で一旦ストップです。

本当は先週末で終了の予定でしたが
下痢になったので

尿管閉塞予防の注射終了→翌日から下痢どめの注射
と長引いてしまいました。

嘔吐 脱水はありません。
寄生虫はマイナス
他の猫にも感染なし

猫のほうが犬よりも下痢の治療は長引くことが多いと獣医さんに聞かされていましたが
今回は運良く2回の通院で下痢は止まりました。

尿管閉塞 下痢ともに経過観察です。

トイレの時間
{BC781375-BC9E-4145-9D11-F59C9F21E39A}


先日のブログのとおり、哺乳類の尿の時間は21秒です。

治療前とあまり変化がありません。


{CE3F3726-FA7C-4F8C-B42C-9D29C42BE298}

膀胱は排尿筋と膀胱括約筋の弛緩・収縮で起こります。

膀胱平滑筋が弱っているのか
もともと弱いコなのかもしれません。

あと考えられるのは尿管にゼリー状(バター状)のストラバイトの付着ですね。

僕の触診と先生の触診、ともに尿は全部出ているようなので、とりあえずは大丈夫な感じです。

尿毒症にならないように日々チェックしていきます。