91年に放送され、大ヒットを記録したフジテレビ系ドラマ「東京ラブストーリー」が14年ぶりに再放送されて話題を呼んでいる。

「今回の再放送により、これまでドラマのタイトルくらいは聞いたことがあっても、作品自体は見たことがなかった若い世代、とくに漫画やドラマ、映画など恋愛作品に関心の強い女子高生たちの間でも『東京ラブストーリー』がインターネット上などを中心にかなり話題になっています。(中略)彼女たちは、そうした昔のドラマならではの古めかしいシチュエーションをイジったり小馬鹿にしながらも、作品の内容自体にはそれなりに評価しているようで、『フジテレビも昔は面白いドラマを作っていたんだね』という声がネット上で散見されます。近年は視聴率で苦戦しているフジにとって若い世代の取り込みは不可欠。そういう意味でも今回の再放送の効果は大きいでしょう」

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00000012-sasahi-ent

 

『太陽にほえろ!』や『特捜最前線』『ハングマンシリーズ』等が終わり、90年前後から若い女性をターゲットいわゆるトレンディドラマが大ヒットを飛ばしフジテレビはバラエティだけでなく、ドラマ部門でもトップになり正にフジテレビ全盛期だった頃。そのトレンディドラマの代名詞の1つとして『東京ラブストーリー』は挙げられるのかと思います。

月9ドラマとか今でも言ってますけどね。

トレンディドラマに興味なかったんで、私はこの作品を見たことないんですが、見たことない人でも作品の名前くらいは知ってる人も多いんではないかと思われます。

 

91年だからもう27年前か・・・・ついこの前のような気もするんですが、今の学生さんからすれば全く新しいものに見えるんでしょう。

当時の暮らしぶり(OLがこんな良いマンションに住めるかよ!ってツッコミも出ますが・・・)も今からみれば新鮮なんでしょうね。バブル真っ只中で活気あふれていた時代ですから。

 

でも、これでわかったのはかつての作品も今の人に大きな支持が得られるってことですよ。

こうした旧作も再放送でこれだけ反響があるんだからもっとどんどん地上波でも流していけばいいんですよ。

「好きだと告白したら急に噴水から水が出てライトアップされる」とか「刑事が必死になって走ると車にも追いつく」とか、「有り得ない」ことなんだけどみんなそれなりに面白がってみると思うんですよね。テレビでまで現実的なもの見ても意味無いでしょ。