仮面ライダー 73話「死の吸血魔 がんばれ!! ライダー少年隊」に登場したシラキュラスの仮面ライダーカード。

 

№258 シラキュラス

 

●出身地

香港

 

●武器

①左手についた注射針をひとのからだにグサリとつきさし、血をすいとってしまう。

②血をすいとったひとをシラキュラスは、じゆうにあやつることができる。

③シラキュラスがふきだす血をあびると、どんなものでもたちまちとけてしまう。

 

●弱点

注射針のついた左手

 

●基地

東京郊外の団地

 

久々に出てきた見るからに不気味な怪人、今回は流血シーンも出てきたり、それに血を吸われて操られる看護婦が出てきたりと初期の怪奇ムード再来という感じ、と同時に少年仮面ライダー隊発足とこのエピソードから新たなスタート切った感じがします。

今回シラキュラスが襲うのは団地。まだこの頃は団地住まいが憧れの時代で、うちの両親も団地に応募したけど応募者多数で落選続きだったとか・・・。





 

今回ショッカーが血液を運ぶトラックがど派手で、しかもショッカーマークをつけているためにすぐアジト場所を本郷&滝に気づかれてっしまったり、操られた人たちをもとに戻す解毒液の場所をライダーが探していると、ショッカーの白戦闘員がライダーの目の前で持って逃走したりやや間抜けなシーンもあり!

 

少年ライダー隊結成で立花レーシングクラブはお休みに・・・・なったのでしょうかね?バイク店やるよりライダーの名前で全国から会員集めて月額もらう方が儲かりそうな気もしますけどね。