柴田恭兵主演の人気シリーズ『はみだし刑事情熱系』が来年度よりDVD化されるようです。

1月は第1シリーズ、2月は第2シリーズ予定になっていますがその後も順々にリリースされていくんでしょうかね。

 

https://www.toei-video.co.jp/catalog/dszs10086/

 

80年代後半に入ると、『太陽にほえろ!』や『特捜最前線』といった長期に渡り放送されていた刑事ドラマが次々と終了し、それに代わって女性受けするトレンディドラマが主流になり、刑事ドラマの数は激減。90年代に入ると、『刑事貴族』シリーズあたりを最後にアクションを含んだ刑事ものの制作はほとんど見受けられず、『はぐれ刑事純情派』『さすらい刑事旅情編』みたいな人情ものとか『古畑任三郎』みたいな推理ものになっていた時期に、久々にアクションもののドラマが出てきたって感じでした。

この『はみだし刑事~』に関してはアンションだけでなく、人情ものの要素もかなりありましたけど、劇中で刑事が拳銃を撃つってドラマは久々でしたね。

 

当時、前年に放送されていた同じく柴田恭兵主演の『風の刑事 東京発!』が裏番組の『古畑任三郎』にぼろ負けし、『風の刑事~』はシリーズ化しないんだろうなとは思ってましたけど、これはこれで当初から単発の予定だったみたいですね。

 

当時も思ってたけど、柴田恭兵の他、樹木希林、風吹ジュン、風間トオル、愛川欽也と豪華キャスト。

 

同時間に長らく放送されていた『はぐれ刑事純情派』はまだソフト化の予定は無しか・・・・(劇場版は既にVHS&DVD化済)

『はぐれ刑事~』に関しては、堀内孝雄の主題歌集のみでサントラも出てないんですよね。あれだけの人気シリーズだったのにちょいと意外。なんか出来ない理由でもあるんでしょうかね。

 



はみだし刑事の主題歌のCD。

当初はまだ8㎝CDが主流だった頃。