キン肉マン 王位争奪編に登場したキン肉マンゼブラチームの先鋒 ザ・マンリキ。

最初にこのキャラクターを見た時、カッコ悪りぃなと思ったもんです。



 

マリポーサチームに勝利したものの、傷だらけで歩くのもままならいないキン肉マンチーム。その中の最年少ミートと対戦。

さっさとこのガキをひねりつぶすことも出来たんでしょうが、じわじわと痛めつけている無駄な時間を経過していたために超人墓場から脱出成功したウォーズマンと闘うことに。

 

キン肉マンチームもマリポーサチーム戦のときもそうだったけど、途中入れ替えして「それ有りなのかよ!!」と当時思ってました・・・と同時に、ゼブラチームは初戦は無かったんで絶対有利だよなとも・・・。



 

途中、ウォーズマンが残虐行為に目覚めた際は、このマンリキはかなり情けない感じになってましたが、最終的にはウォーズマンのパロスペシャルで敗北。

超人オリンピック以降やられキャラになっていたウォーズマン、久々に大活躍でしたがこれが最後の白星でした(近年作は除く)。

 

モチーフになったマンリキは中学の技術の授業で使いました。

机に設置されていて、そこに板とか挟んでかんな掛けしたりしましたよ。中にはこのザ・マンリキを真似して板以外のもの(シャープペンシルとか)をはさんで破壊してる奴もおりました(当然その後は説教・・・・)